BIBI、入院などなど・・・。

本日も、端折ったご報告・・・。
毎度、毎度、端折りっぱなしですみません。(汗)

実は先日の水曜日、チビスケ母の母、チビスケBIBIは入院しました。
と言っても、もうすっかり回復していま~す。

少し前の週末、ショートステイに行ったBIBI。
ステイ中、ほとんど飲食せずだったそうです。
帰宅時のBIBIを一目みて、これはちょっと大変なことになってるかも・・・
と感じ、すぐにご飯を用意したら、ペロリと平らげました。

日頃から、チビスケんちではほとんど毎回、完食してくれますが、
ショートでもデイサービスでも、ご飯を食べないことがあるBIBです。

で、その週の半ば、前回も書きましたが救急搬送となりました。
でも翌週末には、持ち直したかな~という感じ?
ところがまた食欲がなくなり・・・というか、
飲み込むという作業がわからないといった感じに・・・。

先日の水曜が定期健診の日だったので、
また脱水を起こしているかもと先生に相談しました。
その時は、もう反応もかなり鈍かったです。

ということで、緊急入院となりました。
主なる原因は脱水症状でした。
連日の点滴で、昨日にはすっかり意識もはっきりし、
なかなか理解するのは難しいですが、たくさんおしゃべりしてくれました。
週明け、先生からの説明をお聞きする予定です。

元気な人でもいつ脱水症状になってもおかしくない今日この頃の暑さ。
認知症のBIBIは、飲むという作業が難しい時があり、
あっという間に脱水してしまったのだと思います。

皆さまも、どうかお気をつけください。

そんなこんなで、痛くもない骨折でお散歩サボっる間に、
したかったいろいろをしちゃお~な思惑は大きく外れてしまいました。
ということで、またまた端折った近況報告させていただきま~す。

先日、整形専門病院で検査をしていただいた給(たも)。
病名は、両膝蓋骨外側脱臼だそうです。
グレード4と、最悪な状況でした。

手術、できないことはない。
手術するとすれば、あまり使っていない右後ろ足から。
その後、リハビリで右足が使えるようになってから、左足。
という順番が好ましいと言われました。
でもリハビリにはかなりの時間がかかり、
しかも期待するような歩行ができるかどうかはわからない。
おそらく数年かけて今の状態になったはずだから、
筋肉も筋も、完璧に元の状態に戻るのはかなり難しいだろう。
とのことでした。

推定2~3歳と言われている給ですが、もしかしたら4~5歳かも。
もしか、もしか、もしかしたら、それ以上かも・・・。
だとすると右足のリハビリに数年かかっちゃったら、
左足にも、また数年のリハビリで、
リハビリがうまくいって歩けるようになる頃には、
給がシニア期に入っているかも・・・。
それよりなにより、リハビリの効果が得られず、
痛い手術と大変なリハビリに数年を費やすことが、
給のこれからの時間の大半を占めてしまうかも・・・。

できることなら、普通に歩けるようになって欲しい。
でもそのことで、歩き方はヘンテコだけど、
痛そうでもなく、早く動くこともできる今の給に、
賭けのような手術とリハビリを科すことが、良いとは思えませんでした。

なので、手術はしないことにしました。

将来、じん帯が切れるなどして、歩けなくなるかもしれません。
でもその時は、車椅子を使うなどすれば、
お散歩する楽しみが奪われることはないと思います。

手術をしないという選択が、正しいかどうかはわかりませんが、
今の給を見ていると、普通に歩かせてあげたいという思いが、
チビスケ母の我儘のように思えてしまいました。

ということで、給、今のままの給として、
近々、ご家族さま募集開始しま~す。
どうぞよろしくお願いいたします。

って・・・、ここで給のお写真載せるとこですよね。
アハハ、相変わらずのドタバタでまたまたロクスッポお写真撮ってない~。
ということで、まったく本文との脈絡なしな、
チビスケんちの共(みた)に妙に懐かれて
困惑気味の楢(なら)のお写真で~す。
1707IMG_7444.jpg

でもって最近のチビスケんちのリビング。
1707IMG_7447.jpg
手前は祭(まつ)です。
その後ろは、ケージの上で寝る澪(みお)です。

見えにくいですが、澪が乗ってるケージは、
お留守番の時と夜中に給に入ってもらってるケージです。
どうしてもニャンコが気になっちゃう給なので、
無用の事故が起きないための対策です。

もう少し引きでリビングを見てみましょ~。
1707IMG_7448.jpg
あっ・・・、ダイニングテーブルの上に聡(さと)・・・。

でも今は仕方なし!
左脇にちょこっと写っているのはBIBIのベッドです。
少し前、幣(ぬさ)がこのベッドの下に引きこもりするようになりました。
かつて歩(ある)も儘(まま)も、引きこもった場所です。

で、少しでも人を見慣れてもらわなくちゃな幣なので、
ベッドの下を祭のサークルを囲ったダンプラの残りでふさぎました。
そんな訳でただでさえ広くもないリビングは、ますます手狭に・・・。

なので今は、テーブルだろうが椅子だろうが、
どこでも寝ちゃってOKとするしかありません。

給のニャンコへの好奇心が薄れ、幣が人馴れしたら、
少しずつ広くなる予定で~す。

引きこもれない幣は、凹んでる?
いえいえ、
1707IMG_7449.jpg
チビスケ母が近づかなければ、こ~んな感じで寝れるようになってます。

幣のご家族さま募集は、
もう少し人への警戒心が薄れてからとさせていただきます。
べらぼうにハンサムでカッコよくて可愛い幣です。
募集開始となりましたら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

と言った感じの、本日も端折り更新・・・。
載せたいことはてんこ盛り。
明日から、頑張るぞ~♪(って・・・、何度も聞いたし~ですよね。汗)


スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード