珍(うず)の外耳炎。

珍(うず)がチビスケんちに来て、もうすぐ二年になろうとしています。
保護当初から患い続けている外耳炎・・・。
良くはなるものの、なかなか完治しない珍の外耳炎。
薬による治療の限界が見え隠れする中、お耳の中をそっくり取ってしまう外科手術の話も出るようになりました。

手術は最後の最後の手段・・・。
そう思いました。

そしたら先生は、普通はお耳には使わないという強い消毒液を使ってみましょうとおっしゃいました。
効果はあると思うけど、副作用として難聴になる可能性があります・・・とおっしゃいました。

それでも、それにすがってみようと思いました。

今日は、1月13日のお写真です。
風の強い日、海も荒れています。
IMG_0347_convert_20100207000750.jpg
この海岸は、この前、ちくわちゃんと好(この)改めあんこにバッタリ会った海です。

海沿いの道、トンネルを抜けて・・・。
IMG_0351_convert_20100207000815.jpg

さらに進むと、
IMG_0354_convert_20100207000844.jpg
ここは嫋(たお)がよくお散歩している海岸。

嫋、今年、お姉さんになりました~♪
婅(きく)ちゃんという可愛い可愛い妹ができたんです!
まだ婅ちゃんには会ってないけど、嫋んちのブログにには、ふたりの仲良し姉妹ぶりがた~くさん載っています。
ニコニコ顔の嫋を見ると、とっても嬉しいです。
今までだってまん丸のまん丸の幸せだったけど、嫋&婅ちゃんちになって、ますますまん丸の幸せで~す。
嫋、良かったね~。
婅ちゃん、近いうちに会いたいわ~♪

おっと話しが逸れました。
元預りっ子のこと、いろいろ思い出しながら走るこの道、大好きです。
しかもこの日の運転手は、チビスケ父だから、母の思い出めぐりは止まりませ~ん。

そして到着した場所は、こちら!
【珍、参上~!】の印おば・・・。
IMG_0355_convert_20100207000911.jpg
13日は、大学病院の診察日でした。

今日のメンバーは、もちろん珍、そして笑(わら)、寿々(じゅじゅ)、楽(らく)の大人チーム。
IMG_0362_convert_20100207000939.jpg

相変わらず、通りすがりのワンズ全員にウフォウフォ挨拶してまわる珍でした。
IMG_0364_convert_20100207001008.jpg

診察の結果、最後に出していただいたお薬の効果もそろそろなくなる頃でしょうと言われました。
でも、消毒液の効果はあるようで、左のお耳にいたっては、皮膚の炎症もほとんど見られませんでした。
右のお耳はまだちょっと障っただけで血が滲んでしまいますが、膿の量は随分減りました。
何度も何度も洗浄液を流し、ふやかしてからでなければ膿が取れないという時期から比べたら、雲泥の差です。

今回も、完治はしていません。
でも消毒をもう少し続けることで、さらなる効果が期待できそうだということになりました。

その日、次回の予約をしませんでした。
三週間ほど消毒を続け、それでも悪化したら連絡することになりました。

三週間過ぎた頃、やはり完治はしていません。
でも、左の膿は量が少なく、乾燥したものが簡単に取れるようになりました。
右の膿はまだ乾燥しきるほど減ってはくれず、今もジクジクしています。
でも痛みは軽減しているように思えます。

もうしばらく、消毒を続けてみようと思います。
まずは、左だけでも完治してくれたらいいな~~~、と思います。

治療の後、病院の周りをお散歩しました。
IMG_0367_convert_20100207001108.jpg
珍のお耳がピンと立っているのわかりますか?
立ってるときって、とっても調子がいい時なんです。

この道、いろんな季節にいろんな子と歩きました。
IMG_0374_convert_20100207001159.jpg
このお散歩コース、たくさん思い出があるし、気持ちよくて大好きだけど、
もう来なくなれるといいな・・・。

珍のお耳の中、見えますか?
IMG_0384_convert_20100207001227.jpg
真っ赤にただれていたお耳、とってもきれいなピンク色です。
このまま、どうか、どうか、完治に向かってくれますように。

帰り道、キャットタワーで使うつもりの小さいクッションを買いに行きました。
小さいクッションだけのはずだったのに・・・、ついでに長座布団まで。
IMG_0398_convert_20100207001255.jpg
フカフカ長座布団の上で気持ちよくお昼寝しながら帰路に着く珍でした~♪



皆さんご機嫌よう。
珍です。
僕のお耳はとても良くなってきました。
母さんが毎日僕のお耳を洗います。
洗うとき、痛いです。
思わず悲鳴をあげてしまいますが、僕は母さんの手を噛んだりしません。
なぜなら、カッコいい男だからです。
副作用で難聴になるかもしれないといわれました。
でも僕は、母さんに名前を呼ばれればちゃんと母さんのところに行くことができます。
だから、大丈夫です。
でも母さんが寿々(じゅじゅ)を呼ぶと、僕も呼ばれた気がして母さんのところに行っちゃいます。
母さんは、そのくらいど~ってことないよ!ってニコニコしてます。
だから僕は大丈夫です。
これからも毎日お耳を洗われるらしいです。
痛いから本当は洗って欲しくないです。
でも母さんが洗いたいと言うのなら、カッコいい僕は洗わせてあげたいと思います。

多分、母さんはカッコいい僕が大好きなんです。
だから僕は、母さんのしたいようにさせてあげたいと思います。

そうそう、今後の僕の進むべき道ですが、チビスケ爺がチビスケんちに来るそうなので、僕がセラピー犬としてそばにいてあげようと思います。
たくさんの命の役に立ちたいと思っている僕ですが、そのためには目の前で起きるいろんな事に、ちゃんと向き合える僕でなくてはなりません。
チビスケ爺は、僕がしっかり癒してあげたいと思います。

皆さん、引き続き、僕を応援していてくださいね。


アハハ、珍はいつでも前向きでいいね~。
13日のご報告、最後のお写真はこちらです。
IMG_0365_convert_20100207001035.jpg
待合室で、あまりに他のワンズにガウガウするので、チビスケ母に、
ウニ~~~ッ!てされてる珍で~す。

母さん・・・、ハンサムな僕のそんなお写真載せるなんて、ひどいです。
あっ、母さんったら、僕が他の人に見初められないよう妨害工作してますね。
やっぱり、僕のことが好きなんだ~~~♪
    (珍って、ポジティブ過ぎ・・・。 byチビスケ母)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめてお邪魔します、
嫋さんの「妹」となりました、婅ちゃんの元預かりボランティアです(^-^)
先ほどは、こちらのブログにもお越しいただきありがとうございました!

婅ちゃんが嫋さん家に迎えていただけたこと、とても嬉しく思っています。
このご縁、嫋さんの預かり母さまにも深く感謝しております。
どうか、きくちゃんのこともよろしくお願いいたします(^-^)

珍くん、外耳炎なのですね(;o;)
洗浄、痛いのはつらいけど(涙)がんばって、
すっきり治りますように!

それにしても、みんな可愛いですね♪
そしてこんなにたくさん保護されていて
ただただ脱帽です!
(我が家は一度に一頭しか無理なので・・・)
しかも今はお休みしているし(^^;)
こんな我が家ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

ユウコ@ふーみん保育園さま

こちらにもお越しくださって、ありがとうございます。
今日は嫋&婅ちゃんパパとママもスタッフの、湘南地区の初めての懇親会に行ってきました。
嫋のことを知ってるスタッフたちも、みんなして嫋に妹ができたこと、とっても嬉しそうに放してました。
まるで生まれながらの姉妹みたいに色が似てるよね~とか、婅ちゃん可愛いね~と盛り上がってました。
早く婅ちゃんにお会いしてみたいで~す♪

珍のこと、ありがとうございます。
最初は外耳炎なんて簡単に治ると思っていましたが、どうにも完治できぬままここまで来てしまいました。
保護前、どんな暮らしをしていたんでしょう・・・。
なんとか完治させてあげたいな~と思いますので、痛くてかわいそうですが、珍にももう少し頑張ってもらいま~す。

脱帽だなんてとんでもない。
気付いたらこんなことになってました。
我ながらビックリで~す!(笑)

珍くん☆

珍くん、かなり頑張ってますね。
外耳炎が痛いと頭痛とかしないんですかね?

「前に居た所」でもぅ少しケアしてもらえてたらココまで
酷くはならなかったかも。。。ですね(>_<)
悔しいけど、手放してもらってチビスケ母さん所に来れて
良かったね。

お顔びろ~~~~んが超可愛い☆



たおきくちゃん♪素敵な姉妹ですね(^^♪


No title

珍くん、いつもかっこいい!

頑張るワンコはかっこいいのだ!

お耳の治療で痛いこと、苦しいこと
いっぱい頑張って受けてきた珍だから、
チビスケ母さんの父さんのこともよくわかるよね。
セラピードッグとしてのお仕事も頑張ってね。

珍の外耳炎、このまま快方に向かってくれるといいですね。

ホントにホントにありがとう

ちびすけ母さん こんばんは
懇親会楽しそうですね~♪

先日はブログに嫋の妹、婅(きく)の紹介をありがとうございました
そして嫋へのお手紙頂き、とっても感激です(泣)、、

毎日プロレスしている姿は ちびすけんちで兄姉達と
一心に遊んでいた嫋を思い出しました
ちびすけんちで楽しく過ごした日々がどんなに大事だったか
改めて感謝の気持ちでいっぱいです

婅に顔を咬まれて 怒ってる嫋ですが
とっても楽しそう・・・・

嫋は青い車に乗って赤いリュックをしょってきました
婅は赤い車に乗って黄色のリュックです 
ふたりともリュックは満杯です

ちびすけファミリー ホントにホントにありがとう!

珍っ!きっと治るからね がんばるんだよ!

nonさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

珍、頑張ってます!
普通なら、お耳掃除の道具を見たら呼ばれても逃げちゃいたくなると思うですが、シブシブながらもちゃんとお耳掃除をさせてくれるんです。
その素直さというか、健気さは、とても可愛いです。
でも、こんなに可愛い子が毎日痛い思いをしなくてはならない理由がわかりませんよね。
もっと早く、治療してもらえてたら、もう少し軽度で住んだかもしれないのに・・・。

頭痛、もしかしたらしてるかもしれませんよね。
ひどいときは首から上全部、痛かったかもしれません。
なんとか、どこも痛くない毎日になって欲しいです。

嫋&婅ちゃん、すっかり仲良し姉妹になってきましたね~。
嫋もすっごく楽しそうで、嬉しいで~す♪

猫の手さんへ

お返事、遅くなりました~。
毎度ながら、失礼いたしました。

珍、カッコいいですよね~♪
文句なしに、惚れちゃいます!(笑)

歯もそうですが、頭に近いところの痛みって、強烈ですよね・・・。
それなのに洗浄を頑張る珍、学ぶところ多しで、尊敬しちゃいます。
そんな珍ですから、きっとGのことも癒してくれると思います。
だだ・・・珍ってけっこうKYなんですよね~。
甘えたいときは、相手の都合はお構いなしにゴリゴリ甘えてきます。
果たしてチビスケGは珍の甘々攻撃に耐えられるかしら~♪
しかも、甘えん坊は珍だけじゃないし・・・。
G、おちおち寝てられなくて違う意味のセラピーで元気になっちゃうかもですね!(笑)

外耳炎、完治して欲しいです。
とにかく今は、悪化しないよう頑張ります!

嫋&婅母さんへ

お返事、遅くなってごめんなさ~い。

嫋&婅ちゃん、すっかり仲良し姉妹ですね!(嬉)
今日の嫋婅父さんのブログのお写真見てたら、嫋が小さかった頃、おっきい子に遊んでもらってた姿が目に浮かびました。
あのチビッコお姫様が、今、婅ちゃんのお姉さんになって、一緒に遊んであげてるんだな~と思ったら、なんとも言えず暖かい気持ちになりました。
やっぱり嫋は幸せカードた~くさん持ってるんだな~って思いました。

婅ちゃんは黄色いリュックを背負ってやってきましたか!
黄色のリュック、とっても似合いますね!
嫋&婅ファミリー、ますますまん丸の幸せですね~♪
落ち着いたら、ぜひ婅ちゃんともデートさせてくださいね~。

珍、頑張ってます!
完治するよう、祈っててくださいね~。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード