FC2ブログ

どちら様ですか・・・?

おかげさまで、父の体調も順調に回復し、それに伴い自宅介護への準備も着々と進んでいます。
父は、退院後も口から食事をとるのは難しいので、ここ数日、胃に直接ご飯を流すための手順を病院に習いに通っています。
この先、痰の吸引方法やリハビリの仕方なども教えていただく予定です。

前回、事前準備もせず、なんの知識もないまま父を退院させてしまい、
結果、誤嚥による肺炎を引き起こしてしまいました。
今回こそ、退院前に出来る限りの準備をしておきたいと思います。

そんな思いもあり、父を迎え入れる準備のためのレイアウト変更や、
買っちゃった~♪の品物をワクワク気分で紹介しようと思っていたのですが・・・。

あの~、どちら様ですか~?
IMG_7759_convert_20100218231053.jpg
真っ黒なうえに、カメラ目線じゃないし、夜、ストロボを焚いての撮影なのでどんな子かわからないと思いますが、黒ラブか、かなりラブっぽいラブ系MIXの女の子です。

病院の帰り、お買い物しようといつも行くスーパーに向かいました。
角を曲がったところで夜道を歩くノーリードの黒いワンコ。
首輪もついていないように見えました。
でも、チビスケんちの近所では、野良ワンコや捨て犬ってまったくと言っていいほど目にしません。
脱走しちゃったのかしら・・・?
お家、わかってるのかな~?と思いながらスーパーの駐車場に車を止め、大急ぎでワンコを追いかけました。

ワンコは道路を渡ろうとしていました。
真っ黒なワンコが夜道を歩いていても、あまり目立ちません。
渡らないでね~と心の中で叫びましたが、車が来ないのを確認するかのようにワンコは道路を渡って行きました。
ちょうど歩行者信号も青に変わったので、チビスケ母も走らないように、でも競歩のごとく早足で道路を横断。

これ以上優しい声は出ない・・・というくらいの猫なで声で、
「おいで~♪」
と言うと・・・、なんとなんと自分からこちらに来てくれました。
近くまで来たところで、首根っこをムンズとつかみ、
「ヤッタ~!」と喜んだのも束の間・・・。
ワンコはムンズとつかまれたまま、ズンズン進みます。
ワンコをガッシリつかもうと、一旦道路に置いた携帯の入ったバッグからどんどん離れていきます。

通りすがりの男の人は、暗がりでワンコの首ねっこをつかんでしゃがんでるチビスケ母を、いったいこの人はなにしてるんだろう?と見てることに気付かれないように横目の端っこで不審そうに見ていました。
スーパー行って、ヒモ、もらってきてくれませんか?って頼みたかったけど、とてもそんな雰囲気ではなかったのでお願いするのはやめました。

なんとかカバンまで戻り、スーパーの近所に住む笑(わら)のワンコ友達のお家に電話しました。
「突然すみません。今、スーパーの前でノーリードで首輪なしのラブ、つかまえちゃったんです。」
と言ったら・・・、
「は~い、すぐ行きま~す。」
とだけお返事があって電話が切れました。

笑のお友達のママ、大急ぎで大型犬用の首輪とリードを持って駆けつけてくれました。
「どうする?どっちが持って帰る?」
意外な質問に、ホワ~ンと気持ちが楽しくなりました。
「突然電話して呼び出すだけでも申し訳ないんですもの、もちろん私が連れて帰りますよ。」
「だって、笑ちゃんち、たくさんいるんでしょ?大丈夫?」
「まぁ、なんとか・・・。」
「じゃあ、なんともならなかったら言ってね。パパにも言っておくからね。」
そう言うとママはサラッと帰っていきました。

ウ~ン、カッコいい~~~。

その後、お借りしたリードでワンコを車まで連れて行き、警察に直行です。
迷子届けが出てるかも・・・。

残念ながら該当するワンコさんはいませんでした。

多分、高齢だと思います。
ガリガリに痩せていますが、それが年齢のせいなのか、または病気なのか、それとも長く放浪していたせいなのかは、今のところわかりません。

ものすごく温厚でチビスケんちのワンニャンてんこ盛りのリビングに入れられても尾を振りながらとても友好的。
IMG_7761_convert_20100218231117.jpg
ワンと控えめな声で一声鳴いたのは、唯一ご飯の順番を待ってるときだけでした。

預かったのに逃がしちゃったなんてことがあったら大変です。
チビスケんちの一番デッカイ預かりワンコだった
癒々(ゆゆ)が使っていた首輪をつけようとしました。
でも・・・キツキツ~。
大型犬って、おっきいな~。
なんとかハーネスはつけれたので、とりあえずそちらに迷子札を装着。
明日、ゆっくり大きな首輪、探します。

警察に届けると、そのまま警察でワンコを保管してくれると思っている方は多いと思います。
でも、警察には動物の保護施設はないので、そう間をおかずに愛護センターに移動させることになります。
一度、センターに入ると、飼い主以外が引き出すことはなかなかできません。
保管期間に飼い主が迎えにこなければ、譲渡枠に回されない限り、処分になってしまいます。


連れて帰ります。と言ったとき、ワンコが好きそうな婦警さんは、とても嬉しそうな顔をしました。
迷子ですと連れてこられた子を、仕事とは言え、センターに送ったことがあるのかもしれません。
「ありがとうございます。」と言われました・・・。

さっき、てんこ盛りのウ○チとシッコを床の上でしました。
ウ○チは緩め、シッコはちょっと臭かったです。
どうか、放浪によるただの体調不良でありますように・・・。
悪い病気でないことを、祈ります。

真っ黒ワンコのご家族、この子のこと、探してくれてるかな・・・。
なんだか知らないうちにチビスケんちに来ちゃったけど、
あなたが安心できるよう、できるだけのことするからね。
とりあえず、今夜、ゆっくり眠れますように・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・女子・洸(ほの)
肺高血圧症
フィラリア陽性
子犬・秀(しゅう)
右前足骨折
成犬・男子・諸(もろ)
ご家族さま決定♪
おめでとう~♪
無事、正式譲渡となりました!
子犬・俊改めルーク
ご家族さま決定♪
おめでとう~♪
正式譲渡となりました~!
成犬・男子・瀞(とろ)
ご家族さま決定しました!
11月3日よりお試し生活開始!
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
   
   
   
   
虹の橋への旅立ちと共に
チビスケんちの子になりました
   
成犬・男子・根(こん)
願い叶わず、2014年4月11日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成猫・男子・兎々(とと)
願い叶わず、2017年11月4日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・祭(まつ)
願い叶わず、2017年12月29日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・女子・楢(なら)
願い叶わず、2018年2月14日
虹の橋へと旅立ちました。
子猫・女子・軽(かろ)
願い叶わず、2019年7月16日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード