ベッドが入った~♪

今日は3日の出来事です。
チビスケGを迎える準備の中で、なにがなんてもなくてはならないもののひとつ、
介護ベッドが届きました~♪

ベッドの高さや、上半身、下半身ごとに布団の角度を電動で変えられるベッドです。
売ってもいますが、レンタルなら、そのとき必要な機能にあわせてベッドを簡単に交換することができます。
なにより、介護保険を使えるので、一ヶ月のレンタル料は介護度やベッドの種類で違うと思いますが、チビスケんちがお借りしたのは1ヶ月2千円しません。
長く使えば数万円にもなりますが、常にGに合ったベッドを使えると思うと、はやりチビスケんちにはレンタルの方が安いと思います。

まずはベッドを置くスペースを作ります。
IMG_0894_convert_20100305091303.jpg
リビングの半分をデデ~ンと空けました!
でも、ワンズてんこ盛りで広々感ゼロです・・・。(笑)

そして、ベッド搬入時、人や物の出入りで
ニャンズがうっかりお外に出ないように、全員の安全確保です。
IMG_0898_convert_20100305091343.jpg
キッチンに入ってもらったのはいいものの、ここ、炊飯器の後です。
怖がりの豊(ほう)、富(ふう)、恵(けい)、
知らない人の気配にギュウギュウになって隠れてます。
このほかに、波(なみ)と凌(しの)もキッチンに避難です。

育(はぐ)は二階に行きました~。
慕々(ぼぼ)は、まだ他のニャンズと仲良しではないので、
IMG_0902_convert_20100305091406.jpg
ここです!

さ~て、いよいよベッドが入りました~♪
IMG_0906_convert_20100305091451.jpg
なんか・・・、ロボットみたい!

チビスケんちに今いるワンズは全部で10ワンズ。
ベッド設置中、全員まとめてお庭に出てもらいました。

なんだかお部屋の中が楽しそう。
お家に入りたいんですけど~な面々です。
IMG_0914_convert_20100305091520.jpg

お部屋も面白そうだけど、お外も面白い~♪の面々。(笑)
IMG_0918_convert_20100305091604.jpg


この日の予定はベッド搬入だけではありません。
Gが来る前のチビスケ父の最後のお休み。
準備万端整えなくては~。ということで・・・、
IMG_0890_convert_20100305091241.jpg
大忙しです!
「カーテンポールとカーテン」は、Gのベッドを囲むためのものです。
「キャットタワー」は、まだまだワンズの侵入を100%防げずにいるので、さらなるワンズガードの追加です。
「合板」は、リビングとキッチンの間に作った扉を開けられないようにとビニールシートをつけたものの、大型犬汲(かえ)の登場であえなくボロボロ。
再度、合板で補強します。
「引き出し」は、Gのためのテレビを置く台と寝巻きなどを入れておくために、使っていなかったタンスを二階から降ろして設置します。
でも・・・置いてみたらちょっと具合が悪いので、ここは後日、改善予定です。
「ベッド(折)」は、夜中も数回、Gの痰の吸引をするので、チビスケ母が隣で寝るための簡易ベッドの組み立てです。
「ペットゲート」は、これからヘルパーさんや往診の先生や看護士さんが来たとき、ワンズに二階にいてもらうため、新たにもうひとつペットゲートを設置します。
「荷物降ろし」は、前日の山ほどの買い物や実家からの荷物を前の晩雨だったのでこの日、降ろします。
「テレビ前」は、ニャンズがテレビの前で止まらないような新たな挑戦です。
「テレビ(大)DVD」は、GのテレビとDVDを設置します。
チビスケんちはケーブルテレビを見てるので、日曜日に地デジ対応を兼ねてGのテレビも接続してもらいま~す。
「ベッド整え」は、文字通り、設置がすんだらお布団敷くことです。
「コタツ分解」は、コタツを諦めたので穴の空いた天板のテーブルを片付け、以前使っていたテーブルに交換します。
「そうじ・床ふき」は、Gのベッドが入ったら、なかなか床拭きはできないので、搬入前に入念にお掃除します。
「台所」・・・、これは普通の家事で~す。(笑)

ベッドの搬入はあっというまに終わりました。
IMG_0923_convert_20100305091646.jpg
前日にGのお布団も実家からチビスケんちに移動済みだったので、
早速、Gがいつきてもいいようにセッティング。
ただし、Gが寝る前にワンコベッドになっては困るので、お布団の上にいろんなものを置いてワンズガードしました。
(ニャンズは絶対乗っちゃうのでニャンズ対策は諦めました~)

この日の予定は・・・。
IMG_0924_convert_20100305091717.jpg

だいぶ、進んだかな~?

いろいろ片付けながら、この日の最後はは、カーテンポール&カーテンの設置です。
IMG_0929_convert_20100305091857.jpg
ヤッタ~!完成で~す!
これが介護ベッドじゃなくて、カーテンがフリフリのゴージャスカーテンだったら、
お姫様が使う天蓋付きのベッドみたい・・・。
ああ・・・、母のスカートをこっそり履いてドレスみた~いと鏡の前でくるくる回ってた幼い頃に、こんなベッドが欲しかったな~。(笑)

黒板に書かれた作業予定はコタツ分解を残すのみで、この日のお仕事は終了です。
コタツ分解は、コタツ、まだ使えるしね・・・ってことで、今しばらくこのままかも~。

よく頑張った!
私たち、偉かった!
・・・と言いたいところですが、チビスケ母がしたのは「台所」と新しいペットゲートを箱から出したくらい。
後は全部、チビスケ父がやりました。
母はみんなが退屈しないように、お庭で遊んだり、いつも通りのお掃除洗濯しただけでしたっけ~。

でもなぜか、父と同じくらい疲れた母でした!(ガハハ)

G、退院前に病院でお風呂に入れてもらえることになりました。
退院後、自宅にお風呂を持ってきてプロの方が入浴させてくださるサービスがあります。
でも、お風呂に入って具合が悪くなる場合もあるので、入院中に入浴できるかどうかを見ていただくことになりました。

昨日、病院に行ったら、Gがお風呂に入ったと聞きました。
お風呂、どうだった?と聞いたら、
「最高。」と、弱々しい声で、でもしっかり答えてくれました。

そうだよね・・・。
11月に骨折してからずっ入れなかったんだもんね。
気持ちよくて、良かった~~~♪

入浴後も体調の変化はなかったので、退院後、入浴サービスを受けられそうなGです。
週に何度入れるかはわかりませんが、気持ちいいいな~と感じられる時間、たくさん取れるといいなと思います。

そんなこんなのチビスケ父の休日でした。

最後のお写真、汲(かえ)、お庭でシッコするとき・・・、
IMG_0927_convert_20100305091750.jpg
いつもチビスケ母のお顔を見ながらシッコします。
「ねえ、ねえ、見ててね。遠くに行かないでね。」
そんな風に言ってる気がします。

大丈夫。
二度と、ひとりにしないからね!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

準備万端、お疲れさまでした。
今はベッドも電動で、ギャッジアップもリモコンで出来るんですよね。
昔はハンドルが付いていて、くるくる回したものでした。
おじいちゃんは、てんこ盛りのワン、ニャンに囲まれてきっと退屈しない日々を過ごせるでしょうね。
セラピードッグ・セラピーキャット?がこんなにたくさんいますからね。

これからが本番ですね。どうか無理せず(って無理ですね^^)楽しい介護になりますように。

ルルのあ父さんへ

はい、おかげさまでなんとかGを迎える準備が整いました。
そういえば、以前は病院のベッドもハンドルを回してましたよね。すっかり忘れてました。
医療器具も介護器具も、日に日に進歩しているんですね。
そういった力を仮ながらの介護は、昔にくらべたら数段楽チンだと思います。
なにもかも思い通りにはいかないでしょうが、楽しく介護できたら、介護される側のGも少しは楽しんでもらえるかな~と思います。
セラビーワンニャン、ちょっと多すぎる気もしますが、人にはできない暖かさをきっと伝えてくれると思います。の力はきっと大きいでしょうね~。

いつも見守ってくださってありがとうございます。
これからも、出来ることを、地道に頑張ります!
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード