fc2ブログ

初めて・・・。

今朝、悲しげなキュイ~ン、キュイ~ンという声で起こされました。
いつもより、1時間くらい早かったかも・・・。

グッスリ眠っていたチビスケ母がその声に気付くのに、どれくらいかかったかは不明ですが、耳元で切ない声で鳴いていたのは汲(かえ)でした。

母さん、グースカ寝てて、ちっとも起きてくれませんでした・・・。
IMG_0729_convert_20100412233442.jpg
悲しげな汲です・・・。(笑)

ハッと目が覚めて、ハッと気付きました!
ああ~っ、汲ったら、オシッコしたいのね~~~~っ!

慌てて飛び起き、窓を開けると、一目散にお庭に出て行きました。
前にも書きましたが、汲はシッコしてる間、チビスケ母の顔をジ~ッと見ています。(ウ○チのときは知らん顔です)
待っててね。ちゃんと見ててね。窓、閉めないでね。
そんな感じで見返り美人的なポーズでシッコします。

今朝も一目散にお庭に出た後、ジ~ッとチビスケ母の顔を見ながら、
たっぷりシッコしてました。

汲、偉~~~い!!!
汲、凄~~~い!!!
汲、ありがとう~~~♪

って、何を喜んでいるかと言うと、初めて、初めて・・・、
初めて汲がシッコしたいと教えてくれたからです。

保護したばかりの頃、汲はなんの躊躇もなくリビングで大量のシッコをしました。
その頃、まだチビスケGがいなかったので、チビスケ母は二階に、
汲は預かりワンズと一緒に一階で寝ていました。
朝、リビングに行くと、二箇所も三箇所も大量のシッコの水溜りがありました。
朝も昼も夜も関係なく、したくなると事前の素振りはまったく見せず、
したいと思ったその場でタ~ップリのシッコ。
ウ○チだって、平気でお部屋の中でしてました。

今まで、排泄を我慢したことなかったのね・・・。
保護したとき激しく糞尿臭かったことを思うと、外飼いで、係留または檻かなにか囲まれたところで、自分のウ○チやシッコの上で寝るような暮らしをしていたのかな?と想像しました。
だったら、排泄を我慢する習慣がなくても納得です。

でも、チビスケんちでそれをされては困ります。
汲がシッコの水溜りを作るたびに、それはそれは悲しそうなふりをしてシッコの掃除をしました。
デッカイウ○チをお部屋の中で見つけると、ガッカリしながら掃除しました。
お部屋の中でシッコやウ○チをしてるのを目撃すると、「ああ~。」っと悲しげな声をあげ、床に崩れ落ちる演技までしちゃいました。
そしてガッカリしながらすぐにお掃除をしました。

そんなチビスケ母の姿を???で見ていた汲。
段々に、もしかしてここですると母さん悲しむのかな?って思ってくれるようになりました。

そして昼間は、汲がお漏らししなくて済むように、まめにお庭に出すようにしました。
窓が開くと、汲はササッとお庭に出て、「母さん、シッコしてるよ。見ててね。どこも行かないでね。」って振り向きながらシッコします。
終わると、「出た、出た、出たよ~。」って、嬉しそうにお部屋に戻ってきます。
偉いね~。
賢いね~。
いい子だね~。
と褒められる汲は、嬉しそうだけど何を褒められているのか最初は???でした。
でもそのうち、お外でシッコすると母さんがニコニコするって気付いてくれました。

それでもみんなが寝静まる夜の間、朝までシッコを我慢できない汲でした。
今まで長時間我慢したことなかったんだろうと思うと、夜中から朝までの数時間の我慢は汲にはとても無理だったんだと思います。
毎朝のように、長座布団がグッショリ・・・。
毎日、長座布団のお洗濯。
不機嫌な顔をして黙々と長座布団を片付けるチビスケ母を見て、
「なんかマズイかも・・・。」と汲は考えたんだと思います。

そして最近、朝までシッコ我慢できるようになってきた汲でした。
でも昨晩は、いろいろ早目に片付いたので、思い切っていつもより早く寝ちゃったチビスケ母です。
汲にしてみたら、いつもより長くシッコを我慢することになっちゃってたんですよね。

そして今朝、「母さん、シッコでる。シッコ出る。漏れちゃうよ~~~。」と、キュイ~ン、キュイ~ンと鳴きました。
チビスケ母が早寝しちゃったものだから、今朝は我慢の限界を越えそうになって、思わずキュイ~ン、キュイ~ンと鳴いちゃったんですね。

偉い!
凄い!
賢い!
そして・・・可愛い~~~っ!

明日も同じことができるとは限らないけど、「シッコ出る~。」と教えることに気付いた汲は、これからもっともっとシッコの気配を上手に教えてくれるようになると思います。

みなさん、やればできる女、汲です!  by 汲
IMG_0715_convert_20100412233357.jpg
仰るとおり!
やればできる女・汲!カッコいい~♪
眠かったけど、母さん、すっごく嬉しかったよ。
ありがと~~~♪

ホントはトイレシーツを使った室内シッコ習慣を覚えて欲しかったけど、トイレシーツにも、他の子のシッコの匂いにもまったく興味を示してくれない汲でした。
室内お漏らしを我慢できるだけでも、まずはOKかな~と思います。

「なぁなぁ母さん、でもこれっていけないんじゃないの?」
乗っかると叱られるテーブルの上に堂々と寝ている汲&円&丸を見て
母さんに訴える素(もと)です。
IMG_0603_convert_20100412233337.jpg
まあね・・・、いけないんだけど、ヘルパーさんとか来る間、
長座布団テーブルに乗せてるでしょ。
それ、降ろし忘れたの母さんかだらね・・・。
お座布が乗ってるときは、まっ、いっか~♪

「はぁ~、母さんってホントにいい加減。」
とドッサリ、ゲンナリした素でした。(チャンチャン!)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かえすごーーい!
チビスケ母さんもすごーーーい!
かえと母さんの信頼関係があってこそ
できるようになったって言うのがすごくよくわかるっ
可愛いね、かえ。

ぴよこさんへ

ありがとうございま~す♪
汲、すごいですよね~。
自分で一生懸命考えたんだと思います。
まさに、やればできる女でした!(笑)
汲、ホントにホントに可愛いで~す♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・女子・洸(ほの)
肺高血圧症
フィラリア陽性
子犬・秀(しゅう)
右前足骨折
成犬・男子・諸(もろ)
ご家族さま決定♪
おめでとう~♪
無事、正式譲渡となりました!
子犬・俊改めルーク
ご家族さま決定♪
おめでとう~♪
正式譲渡となりました~!
成犬・男子・瀞(とろ)
ご家族さま決定しました!
11月3日よりお試し生活開始!
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
   
   
   
   
虹の橋への旅立ちと共に
チビスケんちの子になりました
   
成犬・男子・根(こん)
願い叶わず、2014年4月11日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成猫・男子・兎々(とと)
願い叶わず、2017年11月4日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・祭(まつ)
願い叶わず、2017年12月29日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・女子・楢(なら)
願い叶わず、2018年2月14日
虹の橋へと旅立ちました。
子猫・女子・軽(かろ)
願い叶わず、2019年7月16日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード