オヤツ事情!

雨降りの日は、お写真もなかなかうまく撮れません。
ということで、少し前のお写真で~す。

ただいま、9ワンコがいるチビスケんち。
年齢も性別も大きさも様々。

そして、汲(かえ)には太って欲しいし、素(もと)ももう少し太ってもいいと思う。
でも、他の子にはこれ以上太って欲しくない。
なので、ご飯の量で調整してるけど、オヤツも調整しないといけません。

だって、大好きなオヤツ、みんな、食べたいもんね~♪

オヤツの数や大きさをみんなにわからないように変えるんですが、これがまた微妙に大変。(笑)
大きさを選別したり、一つずつあげる子に一度に二つ三つ一緒に上げてる子がいるのを気付かれないように手の中に隠しながらあげたり・・・。
大変だけど、大喜びで食べるから、やっぱり見てるだけで嬉しくなります。

高いのでチビスケんちではめったに出ませんが、
問題なのは、硬くて時間のかかるオヤツです。
噛む力の強い弱いで大きく食べ終わる時間に差がでます。
ワンコ社会は順位を重んじます。
横取りしたりはしないけど、自分より強い子が先に食べ終わって、
そばでジ~ッと見てたらドキドキしちゃいます。

なるべく同じくらいに食べ終わるように、大きさを変えたり、それでも差がでそうなときは、ゆっくり食べられるように別の場所やケージの中とかで食べれるようにしています。

ある日のオヤツはこ~んな感じ。

ピンボケですが、中堅所で噛む力も強い珍(うず)は余裕でお部屋で食べてます。
IMG_1318_convert_20100524192513.jpg
左が伴(ばん)で、右が珍です。

ペイペイで噛む力もまだそんなに強くない素(もと)は、お庭に出て木の陰に隠れて食べてます。
IMG_1329_convert_20100524192535.jpg
それでも食べ終わるの遅くて、翌日持ち越しとなりました~。

中堅だけど、飛びっきり噛む力の強い汲(かえ)。
IMG_1336_convert_20100524192554.jpg
みんなより大きいオヤツで~す。

写真はイマイチですが、預かりっ子たちのオヤツ事情はこ~んな感じで~す!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~~チビニャンズちゃんも元気に大きくなって
良かったです~~そして久々ご登場の汲ちゃんも
元気そうでなにより!!湘南犬親会では汲ちゃんに
会えるんですね~(あんまり喜んではいけないことだけど)
楽しみです。素敵なご縁がありますように・・・
祈っていますね!!
首輪忘れずに持っていきます~~

琥太ママさんへ

おはようございま~す。
デヘヘ、チビニャンズも大きくなりました~♪
三毛子、今朝も元気なので、み~んなして元気で~す!
小さい子になにかあるとちょっとビックリですが、具合が良くなると快復もすごく早いんです。
今回もしっかりもどってきてくれたので嬉しいで~す♪

汲、6月は主役としてお世話になります!
もしかしたら随分と苦労してきたんじゃないかな~と思える汲なので、飛びっきり特大のまん丸の幸せに出会えるよう、頑張ります。
素敵なご縁つながるよう、祈っててくださいね~。

アハハ、首輪のこと、すっかり忘れてました~。
それを聞いたら、そっか、円&丸、そろそろ正式譲渡の時期なんだな~って思って、会いたくなっちゃいました~。
ウフフ、もうすぐ会えるわ~♪(嬉)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード