円(まる)&丸(まろ)、お里帰り~♪

今日もチビスケ父にチビスケGのことを頼み、朝から出かけたチビスケ母。
私的なことではありますが、ちょっと記録に残しておきたい!
と、思うほどてんこ盛りでした~。
ということで、記録に残しちゃいます!(ガハハ)

朝のあれこれを済ませた後、Gが入院した病院へGo~。
なにしに行ったかというと、胃ろう(Gは胃に直接管を入れて、そこから栄養を補給してます)のための管の交換手術のための予約です。
Gは寝たきりなので、病院の待合室で順番を待つのは難しいです。
なので、Gの代わりにチビスケ母が病院に並ぶ・・・ということに。
なんで、電話で予約できないんだろ~。と心底思います。
だって、チビスケんちはチビスケ父の休みが平日だから、あれこれ算段して病院に行けたけど、中には数時間、家を空けられない人だって大勢いると思うんだけどな。

少々待たされた後、先生と面談し予約した後、手術日(日帰りでOKでした!)の注意事項を看護士さんから聞くのにまた30分。
その後、会計にまた数十分。
結局、午前中では終わりませんでした。

その後、途中でお昼を済ませ、これはGと関係ないけど、銀行の通帳の記入欄が一杯になっちゃったので新しい通帳を作りに銀行へGo。
そしてその後、市役所へGo。
G、今は娘のチビスケ母の家にいるけど、住所は前のまま。(といっても隣の市なので遠くはありません)
なので、Gに関するお役所仕事は隣の市まで行くことになります。

去年の12月に介護申請をしたG。
半年後、申請の見直しをして、その結果、今回も要介護5と認定されました。
新しい介護保険証が届いたので、古い保険証を役所に返すとともに、脳梗塞から来る左半身の麻痺に関して、身体障害者申請をしました。
脳梗塞からくる申請は、発症から半年たたないとできないそうです。
なぜかというと、症状が確定するのに、それくらい時間が必要らしいです。
障害者申請のことも、訪問看護士さんが教えてくださいました。
認定されれば、医療費や光熱費、税金の補助や免除があるそうです。
ただし、市のサービスなのでGのように住民票のある市から出ちゃった人は光熱費の補助はしてもらえないんだそうですが、医療費は今後もかかり続けるでしょうから、その免除は助かります。
申請イコール認可ではないそうですが、Gの場合、医師の診断書内容からみて認可されることはされるみたいです。

そしてその後、この前の入院した件で、医療保険の申請に郵便局へ。
本来、本人が申請に来なくてはいけないのですが、Gのように郵便局に出向けない場合は、局の人がGのところに来てくれます。
前回の入院の時も来てくれましたが、チビスケんちに人が来るとかなり大変なので、できれば窓口で済ませたいチビスケ母です。

なんたって、ヘルパーさん、看護士さん、お医者さん、入浴サービスさんが来るたびに、ワンズを全部二階に移動させ、チビニャンズを廊下に、またはケージに移動させ、人の出入りの際に万が一にも脱走騒ぎが起きないように出入りは入浴サービスさん以外(バスタブは勝手口から入らないので・・・)玄関ではなく勝手口から出入りしていただくので、常に台所を見栄え良く(まだまだ見栄がありまして・・・)しなくてはなりません。
なので、なるべくワンニャン大移動が必要な来訪者を少なくしたいチビスケ母です。

でも今回も、書類が揃った段階で局の方に来ていただくことになりました。
その際、代理人申請というのをしておけば、Gの代わりに窓口ですべて処理できると教えていただいたので、次回からはそうできるよう、それも申請してみよっかな~と思ったしだいです。

そして最後はスーパーでお買い物。

移動範囲はたいしたことないけど、初めてのことてんこ盛りで、どちらかと言うと体力より気疲れな一日でした~。

でもね!
IMG_3718_convert_20100708055536.jpg
夕方、円(まる)&丸(まろ)が来た~♪

相変わらず可愛いけど動き回る丸(まろ)はブレちゃっいましたが、
相変わらずベロが出ちゃう円(まる)はしっかり撮れました!
IMG_3737_convert_20100708055809.jpg

甘えたいけどちょっと怖い円(まる)と違って、いきなりヘソ天な丸(まろ)。
IMG_3743_convert_20100708055850.jpg

一日の疲れも吹っ飛ぶ、嬉しい嬉しい訪問で~す♪

円(まる)と丸(まろ)のお顔、しみじみ眺めて思いました。
はぁ~、優しいお顔になったな~って!
会ってみて感じたのは、もうもう、ものすご~く可愛がられてるな~ってことでした。

ちょっとボリュームアップしてましたけど(笑)、ますます可愛さに磨きがかかり、元預りっ子の幸せがズンズンチビスケ母に届いてきた嬉しい嬉しい日でした~♪

丸(まろ)、来て早々に足を高々と上げ、チビスケ母の座椅子にチ~~~ッ。
そうそう、丸(まろ)は座椅子とかカーテンとか家具とか、いろんなところで足上げてチーしてくれちゃってたよね~と、記憶が蘇ります。(笑)
でも、二三回座椅子に足を上げた後は、しっかりワンコトイレで足あげてくれました。

可愛いふたりを思いっきりムギュッてしてたら、今日の疲れも癒されました~。
頑張った日のご褒美が円(まる)&丸(まろ)だなんて、贅沢だわ~♪

そしてオマケのお写真です。
IMG_3730_convert_20100708055630.jpg

IMG_3732_convert_20100708055729.jpg
円(まる)&丸(まろ)が来て、嬉しくて身もだえしている素(もと)で~す。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード