不妊手術と血液検査!

僕、なんでまた車に乗ってるの・・・?
IMG_3024.jpg
疑心暗鬼になってる朴(ぼく)です。

雨降りの中、またまた獣医さんにレッツゴ~です!
IMG_3027.jpg
朴(ぼく)の多飲多尿症の原因を調べるための検査に向かいます。

でも、どちらかというと今日の主役はこちら!
IMG_3030.jpg
チビスケんちのチビコたち、愛(いと)&共(みた)&玉(たま)で~す。

ちばわんでは、生後6か月までに譲渡したワンニャンに不妊去勢手術をしていただいています。
チビコたちもちばわん出身!
そろそろ生後6っか月を迎えようとしているので、
今日、不妊手術をしてきました。
中には6か月になる前に大人になっちゃう子もいます。
チビコたちの中には男の子の乙(おと)がいます。
万万万が一、女の子の誰かが早く大人になっちゃって、
万万万が一、乙がパパになるようなことがあっては大変。
ということで、乙だけ先に去勢手術を済ませたので、
今日は女の子チームの手術をお願いしました。

他にも・・・、
IMG_3026.jpg
後ろ向きですが、澪(みお)も一緒に行きました。
ここのところチビスケ母が留守にすると、チビッコワンズの大合唱がはじまるそうです。(チビスケG談)
昼間であっても、ワンズの大合唱はご近所迷惑。
澪(みお)が大合唱したとは限らないんですが、
Gにはどの子が鳴いたかまではわかりません。
澪(みお)だけお留守番させてまたまた大鳴きされたら困るので、
同行してもらいました。

なぜ妙竹林な恰好をしているかというと・・・、
昨日のお届けのとき、艶(つや)改めシアがそこにゲ~をしたからです。
残り香・・・、まだあるのね・・・。(涙)

さてさて、病院に到着です。
今日はお写真多いので簡単な説明にしなくちゃで~す!

まずは朴(ぼく)の血液検査。
IMG_3035.jpg
前回はいい子でチックンできたのに、覚えていたのか今回は大騒ぎ~。
病院に到着してすぐに血液を採り、お注射をして、1時間くらいしてもう一度血液を採ります。
結果は1~2週間後にわかるそうなので、また改めてご報告しま~す。

はぁ~、なんで僕ばっかり・・・。
IMG_3037.jpg
凹んでる朴(ぼく)です。(笑)

こちらも凹んでる???
IMG_3036.jpg
いえいえ、な~んの検査も治療もなしの澪(みお)。
暇だったらしく、眠ってます・・・。

そしてこちらもチックン!
IMG_3042.jpg
手術前、ポヤポヤするお注射を打った共(みた)です。

共(みた)が手術室に向かう前に、愛(いと)もチックン。
IMG_3045.jpg
おめめは開いていますが、意識朦朧です。

その頃、ワンズは・・・。
IMG_3047.jpg
診察室の探検です!

愛(いと)がポヤポヤしだしたころ、
共(みた)が手術を終えて戻ってきました。
IMG_3049.jpg
おめめは明いてるけど、意識はありません。

そして澪(みお)。
IMG_3050.jpg
おめめは明いてるけど、意識はあります!(って普通ですね~)

愛(いと)が手術室に行く前に、今度は玉(たま)もチックン。
IMG_3053.jpg

そして愛(いと)が手術を終えて戻ってきて、玉(たま)が手術室へ。
IMG_3056.jpg
麻酔が効いてる愛(いと)と、ただ単に眠い朴(ぼく)。

探検も終わり、本気寝の朴(ぼく)&澪(みお)・・・。
IMG_3057.jpg

玉(たま)の手術も無事終了~♪
IMG_3059.jpg
二回目の朴(ぼく)の血液検査も済み、本日の予定はすべて完了です!

さてさてお家に着いたチビコたち。
IMG_3064.jpg
まだまだポヤポヤしてますが、たとえ普通に見えても今夜は絶飲食。
このままケージで朝まで我慢してもらいます!

不妊去勢手術に対しては、いろいろな考え方があると思います。
でも、手術で得られるメリットがたくさんあることも事実です。
チビスケんちの子になってもらったチビコたち。
たとえちばわんからの譲渡でなかったとしても、チビコたちの将来にわたる健康のために、チビスケんちでは迷わず不妊去勢手術をしたでしょう。
家族を守るためにチビスケ父と母ができること、これからも、な~んでもしてあげたいな~って思います。

ムフフ、お転婆娘たちがポヤポヤしてるので、今夜は久しぶりに静かな夜が過ごせそうで~す♪
怪我の功名ならぬ・・・手術の功名?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード