健康診断!

久しぶりの晴天。
チビスケんちのベランダは洗濯物のオンパレード。
そして道路は・・・、
IMG_3068.jpg
渋滞で車のオンパレード~。

今日は新入生の健康診断に行ってきました。
IMG_3073.jpg
ヘッポコドライバーのチビスケ母の運転でも、
ゲ~しなかった立派な(笑)キョウダイです。
左が男の子の自(ころ)で、右が女の子の架(ませ)で~す。

このキョウダイに見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
ちばわんスタッフがセンターに行ったときの様子を載せている 
愛護センターレポートブログ
約二週間前のレポートにあった写真。
f0078320_11144324.jpg
飼い主という人に持ち込まれた4キョウダイ。
飼い主という人が処分してくれと持ち込むと、そのまま最終日の部屋に入れられ、翌日、処分されてしまいます。
まだ子供でも、老いていても、病気でも、怪我をしていても、健康でも・・・。

生後5か月くらいということは、
5か月の間、共に暮らしていたはずなのに・・・。
それでも飼い主という人に持ち込まれれば、翌日、処分です。

大部屋の右端で震える子犬を見たとき、あまりの理不尽さに見過ごすことができなかったスタッフは、子犬たちを検疫に回してくれるよう頼みました。
本当は全部の子に手を差し伸べたい。
でも、預かり先がなければ引き出すことができません。
大部屋のワンコたちのほとんどが、翌日には処分されました・・・。

怖くて怖くて震えあがっていた子犬。
f0078320_11253978.jpg
タイミングよくスタッフがその場にいて、運よく目に留まった子。
この子の味わった恐怖が、キョウダイたちの生きるチャンスへの架け橋となりました。

架(ませ)です。
IMG_7176.jpg

運よく検疫にかけてもらえた4キョウダイです。
f0078320_8135524.jpg
その中の架(ませ)と右の子がチビスケんちにやってきました。

自(ころ)です。
IMG_7173.jpg
強運のキョウダイです。

ものすご~くスイスイなら40分くらいで行かれる獣医さん。
海沿いの道はかなりの大渋滞。
ならばと内陸コースを選んだものの、どっちもどっちで2時間もかかってしまいました。
IMG_3074.jpg
いつもと違うコースなので、江ノ電見れちゃいましたけど~。
って、海沿いでも見えましたっけ・・・。

長時間ドライブも、最初こそ緊張してましたけど、そのうちク~スカ寝ちゃったキョウダイです。
この2週間、怒涛のごとく環境が変わり、死を宣告されかけたんだもの、
ものすごく疲れてるんだよね。
そんなとき、2時間もドライブさせちゃってごめんね。

健康診断の結果、残念ながらウ○チの中にはてんこ盛りのコクシジウム。
駆虫が済むまで、隔離の日は続きます。
早くフリーで思いっきり遊ばせてあげたいな~。

その他、自(ころ)はおなかに湿疹があるのでお薬をいただき、
架(ませ)は大量のフケが出てるのでシャンプーでケアしていきます。
IMG_7177.jpg
今しばらく、思いっきり楽しく過ごそうね~という訳にはいきませんが、
ゆっくりゆっくり、でもしっかり幸せになって行ってもらいま~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長時間のドライブにもへっちゃらな、自ちゃんと架ちゃん!大物ですね~!チビスケ母さんのところに来たのだから、幸せな将来は約束されました♪コクシジウムなんか、やっつけちゃおうね!母さんの大きな愛に、またまた脱帽です!

あの日のレポート

最終部屋の犬の多さに愕然としました。
預かりボラを始めたばかりの私は ボラを始める前と少しレポートの見方も変わってきていたので尚更ショック…。そこへ 飼い主持ち込み。(先週のにもありましたよね)愕然。当時まだジュレが我が家に居て、(我が家は散歩の問題上預かりは一匹が限度)預かりを名乗りでれなぃ
無力さに気力が萎え・・・PCの電源を落としました。
あのときの子犬が、無事検疫乗りきったのねー(^_-)
チビスケ母の元に たどりついた二匹の子犬!応援してます(^○^)毎日元気にスクスク育って、赤い糸手繰り寄せようねーq(^-^q)

No title

チビスケ母さん、父さん、今日はお忙しい中ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。朴くんと澪ちゃんのかわいい写真、アップしました。よかったら見てみてくださいね。
本当にありがとうございました。

あおぞらさんへ

新入生、チビスケ母の運転でも酔わないなんてかなりのツワモノかもです!(笑)
狭いケージに隔離されてるのに、夜鳴きも朝鳴きもなしの優等生。
それだけに早く自由に遊ばせてあげたいです。
駆虫、頑張ります!
身に余る嬉しいお言葉、ありがとうございます。
できること、少しずつでも頑張ります!

ろこままさんへ

本当に、あの最終部屋の光景が毎日のことだと思うとやり切れませんよね・・・。
シアとJazzの幸せが見えたので、つい手をあげてしまいました。
2週間後、目の前に無事検疫を明けた子を見たとき、本当にうれしかったです。
早くあんな現実が過去のものになってほしいです。
PCの電源を落とす気持ち、痛いほどよくわかります。
ホントは全部の子を救いたい。
でも・・・現実問題、無理な自分がもどかしいです。
できること、地道に頑張りましょうね!

チェリママさんへ

チェリママさんこそ、事前準備から開催と本当にお疲れ様でした。
なにもお手伝いせず、しかも早退でごめんなさい。
ちばわん単独イベントと違い、いろいろな方が訪れてくださる会場をお借りできたことでより多くの方に保護ワンニャンのことを知っていただけたと思います。
開催してくださって、本当にありがとうございました!
朴(ぼく)&澪(みお)のお写真、たくさん載せてくださってありがとうございます。
嬉しかったで~す♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード