梅干!

チビスケんちのグリーンカーテン、二階のベランダまで伸びました~。
葉っぱの大きなヘチマも、た~くさん花を付けてくれますが、
なぜかみんなポロンと花のうちに落ちちゃいます。
なので、まだ一個もヘチマは実らずです。
2本ほど虫に食べられずに残った朝顔も、上へ上への上昇志向。
でもまだ一輪も花を咲かせてくれません。
風船カヅラは花も風船もた~くさん。
来年は、風船カヅラだけでグリーンカーテンできそうです。
IMG_6442_convert_20110811222851.jpg
二階から見下ろしてみたグリーンカーテンです。
なんだかよくわからないですね・・・。(笑)

頑張って二階まで伸びたグリーンズですが・・・、
IMG_6389_convert_20110811222611.jpg
残念なことにワンズの人気者。

シャクシャクシャクシャク・・・。
IMG_6392_convert_20110811222629.jpg
ヘチマの蔓をお部屋に持ち込んでご満悦な澪(みお)です。

さてさて、数日前に梅干を干しました~。
今年ビックリ仰天な大豊作だった梅の実。
そこで、初の梅干作りに挑戦したチビスケんちでした。
元預かりっ子の祥(さち)&瞭(りょう)のママが、
初梅干作りと知って簡単レシピを教えてくださいました。
そちらのレシピを参考にしながら、白梅干にしたかったので
いろいろミックスレシピで漬け込んでみました。
ママのレシピは笊で干さなくてもOKなと~っても手間いらず。
でも初梅干なのでズラッと梅を並べてみることにしました~。

うまく遣ってるかしら?
残念・・・、
IMG_6425_convert_20110811222732.jpg
ちょっとカビが出てました。

でもまっいっか~。
IMG_6438_convert_20110811222802.jpg
なんか・・・、梅酢の色が間違ってる気がする・・・。
でも、初めてなのでなにがセーフでなにがアウトかわからない・・・。
変なにおいもしないし、梅酢って味だし、やっぱりまっいっか~。

後はお天道様にお願いして、1階に戻ると・・・、
IMG_6469_convert_20110811223149.jpg
ムムム、こりゃなんじゃろか~?

アハハ、トンネルの中でヘソ天で寝てる共(みた)でした~♪
IMG_6470_convert_20110811223207.jpg
ニャンコって、狭っこいとこ好きですものね~。
入ったはいいけど暑くなって、ヘソ天で伸び伸び~になっちゃったのね。(笑)

お庭に出た朴(ぼく)。
IMG_6447_convert_20110811222919.jpg
涼やかなお顔でシッコタイム。

そして美人さんの澪。
IMG_6448_convert_20110811222946.jpg
楚々としたお顔で匂いチェック。
蒸し暑い日が続いているので、こうゆうクールなお顔を見るとホッとします。

そうそう、観察日記です。
笊に並べ立ての梅。
IMG_6440_convert_20110811222824.jpg

3時間くらいしてひっくり返そうと思った頃の梅。
IMG_6456_convert_20110811223010.jpg
ちょこっと干されてるかも~。
太陽って、すごいな~。

チビスケ父と母が2階にいったり1階に戻ったりと、行ったり来たりするたびに
ワンズみんなも楽しそうに大移動。
でもって移動が落ち着くと、
IMG_6401_convert_20110811222651.jpg
ネムネムお昼寝タイムの朴&澪でした~。

のん気でなによりです!

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード