根(こん)、病院へ~。

偶数日更新予定の預かり日記なのに、更新が19日になっちゃいました~。(汗)
とりあえず18日分ということで・・・。(?)

さてさて夏休みの思い出はまた次回のお楽しみということで、
根(こん)が病院にいってきたときのご報告です。
IMG_5818_convert_20110819110902.jpg

病院までの海沿いの道。
白波が立ち、たくさんの人が海水浴やウィンドサーフィンやサーフィンやと、
楽しそうに遊んでます。
IMG_5819_convert_20110819110921.jpg
根も早くピカピカワンコになって、楽しいことい~っぱいしようね~♪

病院に着くと嬉しい顔ぶれが・・・。
根と一緒に昨日センターを出たワンコたちが、早速健康診断に来てました!
預かりさんたち、根が来るって知って、ひと目根に会いたいと待っててくれました~。

優しい先生や看護士さんや預かりに囲まれ診察台に乗った根。
診察台の上で、初めて尻尾を振りました。
そこにいた人、ぜ~んぶが根のこと可愛いね~って思ってくれたこと、
ちゃ~んとわかってたんですね~。

そして診察。
IMG_5825_convert_20110819110941.jpg
頭と腰と尻尾には少しですが毛が生えてます。
言葉を反せば、頭と腰と尻尾以外はすべて脱毛しています。

右前足の小指と、右後ろ足の人差し指に痛々しい腫れがありました。
IMG_5826_convert_20110819110959.jpg
前足には穴が空いていたので、噛まれた傷かもしれませんねということでした。
(親指のごとく大きくなっているのは、小指です)

もっとお写真撮ったのですが、あまりに痛々しいので掲載は控えます。
右目も白く白濁していたので、白内障かと思いましたが、
これは炎症によるものでした。
白内障でなかったことは嬉しかったけど、炎症がひどく治まったとしても白濁は完全にはとれないかもしれないそうです。

とても素人の手に負えるような状態ではないので、少しでも早く状態が改善されるよう、病院でシャンプーしていただきました。
IMG_5833_convert_20110819111018.jpg
もしかしたら、生まれて初めてのシャンプーかな?
シャンプーは2時間にも及びました。
体中にこびりついていたブチブチは、皮脂汚れだそうです。
ゆっくり時間をかけてそっと落としてくださいました。
二度のシャンプーでもすべてと落としきることはできませんでしたが、背中のあたりはかなりきれいになりました。
ほぼすべての場所に色素沈着があり、ピンク色のきれいな肌とはいえませんが、
丁寧なシャンプーのおかげで、コチコチの肌から潤いはないなりにも
柔らかい肌が出てきました。

長時間のシャンプーの間も、お水をかけるときたまに逃げようとしましたが、看護士さんに優しくマッサージするように洗ってもらってるときはとてもおとなしかったです。
IMG_5841_convert_20110819111056.jpg
うんうん、随分きれいになったね~♪

フサフサとはいえないけど、こびりついていた目やにもきれいになって、
お顔もサッパリ~♪
IMG_5842_convert_20110819111120.jpg

きれいになったところで診察の再開です。
IMG_5845_convert_20110819111146.jpg
フィラリアに感染しているかどうかの血液検査。
残念ながら、フィラリア陽性でした・・・。

先生は、疥癬のほかにニキビダニの疑いももたれましたが、どちも発見できませんでした。
本来なら、たとえダニが発見できなかったとしても、これほどひどい状態の場合、
疥癬やニキビダニの疑いがぬぐえないので、お薬を飲み始めます。
でも根はフィラリア陽性だったため、そのお薬を飲むことができません。
こびりついた皮脂汚れを落とし、さらに殺菌力の強いシャンプーで対応していくしかないそうです。
ということで、しばし経過観察です。

でも、痒みはないようなので、それだけでもホントに良かったです!

さあ、お家に帰りましょう~。
IMG_5860_convert_20110819111203.jpg
行きはどこに連れて行かれるのかわからなかったせいか、
座ることができなかった根。
帰りはシャンプーの疲れも手伝ってか、横になることができました。

診察もシャンプーもとってもいい子で受けてくれた根。
夜鳴きもないし、お薬を飲ませるときにお口を開けても噛み付こうともしません。
今は具合が悪くておとなしいですが、元気になったらとっても明るくて人懐っこくて、ニコニコなんだろうな~と思います。

誰が根をこんなにしちゃったんだろうね・・・。
IMG_5862_convert_20110819111220.jpg
横になってるうちにうとうとしだした根。
少しずつ、チビスケんちに慣れていってね。

病院から帰った後、夕ご飯を食べませんでした。
到着した日から、ご飯はあっという間に完食、お水はがぶ飲みだった根だけに、
ちょっと不安になりました。

ちびっ子や体調の悪い子用にとってあるご寄付でいただいた缶詰。
今こそ出番とよそってみましたが、目もくれず・・・。
お口の中に入れてあげれば食べるけど、それも数口でもういらないって・・・。

今朝、根のいる部屋のドアを開けるの怖かった~。
でも・・・、夜中の間に缶詰ご飯、ペロリと平らげてくれてました!

昨日から、目薬2種類、足の腫れ用の抗生物質、
そして到着時から続いていた下痢のためのお薬投与の開始です。

今朝は下痢もなし。
アンヨの腫れも少しだけひいてました。

余談ですが、昨日の朝、扉を開けたら部屋中が水便まみれ・・・。
疥癬の疑いがあったので、お部屋の掃除のとき、上下ビニールの合羽をきて作業してました。
思いのほか時間がかかり、途中から手先がしびれて熱中症まがいの状態に。
すぐ終わると思って水分補給もせず動いていたのがいけなかったんですね。

その時思いました。
センターのお掃除ボラをされている方は、もっともっと大変なんだろうな~って。
根たちは、そんな皆さんの優しさのおかげで、命をつないでいるんだな~って。
チビスケんちまで到着してくれた根のこと、
しっかりピカピカワンコにしてあげなくちゃって思いました。
頑張るぞ~♪

あっ、最後に大事なことをひとつ!
根、男の子で~す。(年齢・・・不詳?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです♪
先日センターから半分だけ根ちゃんとドライブした者です。
体調がまだ不安定なんですね。。心配ですが、それでも
よく頑張ってチビスケ母さん宅まで辿り着いてくれましたね!
ほんとによかった!すごい子です!
その根ちゃん♪
なんだか仕草や表情が子犬チックな印象です(笑♪)

今後のケア等、たいへんなご苦労と思いますが
応援しています!
根ちゃん♪元気になってね!

No title

こんばんは。

根ちゃんの新しい犬生が始まったのですね。
皮膚の治療は、根気!(根性?)が必要ですが、チビスケさんち
ならば乗り越えられるのではないでしょうか。
根ちゃん、やさしい目をしていますね。

ちびっこは、来月からお試しになることとなりました。
我が家のおじさん猫たちは、ちびっこに振り回されています。(笑)

根ちゃんに必要なものがありましたら、お知らせくださいね。


Mさんへ

先日は暑い中、お届けありがとうございました。
その後、Hさんに引き継がれ、夕方には無事到着いたしました~。
ホントにたくさんの方の優しさのリレーで根に会うことができました。
ありがとうございました~。

おかげさまで午前中は少しでていた目やにも、今はほとんど出なくなりました。
お薬の効果、バッチリです!
おなかの方も水便から色付き下痢ピ~に昇格。
回数も激減ですので、ちょっとずつお薬効いてくれてるみたいです。
皮膚は長期戦かもしれませんが、なんといっても根が痒がらないのでこちらも気持ちが楽でとても助かります。

しかし、あんな状態になるまで、どうやって生きてきたんでしょうね?
なんとか生き延びたんですから、ピカピカワンコになってもらって飛び切りデッカイ幸せつかんでもらわなくちゃですね~♪

根、可愛いですよね~。
女の子と間違えた人もいましたよ。(笑)
ホント、優しいお顔ですよね~♪

応援ありがとうございます。
根ともども、頑張りま~す!

ちびたろうのかあさんへ

こんばんは~。

アハハ、根だけに根気よく根性でピカピカワンコになってもらいま~す。
到着したときはシオシオのパー状態で元気がなかったですが、今日は隔離部屋のドアを開けるたびに尻尾フリフリで喜んでくれるようになりました。
本来はとっても素直で明るい子なんだと思います。
一階にたくさんワンコがいること、見えなくても気配でわかってるので、お部屋出たくて仕方ないみたいです。
早くフリーにさせてあげたいです。

根、今の右目ではほとんど見えないと思いますが、見えるほうの左目でしっかり顔を見てくれます。
それはそれは優しくて可愛らしい目です。
あんな瞳で見つめられるだけで、幸せな気持ちになります。
それこそ世界一のハンサムボーイかもで~す。(笑)

ところで、ちびっこちゃんお試しに入るんですか~♪
おめでとうございま~す。
大人チーム、ホッとするかもですが、寂しくなっちゃうかもしれませんね。
お試し、無事すみますよう祈ってま~す。

根への優しいお気持ち、ありがとうございます。(嬉)
今日、根にとベッドが届きました。
フードを送ってくださるという方もいらして、早速、根の暮らしは満ち足りています。
根、ものすごい幸せ者です。
一週間前とは大違い・・・ですね。
センターを出ることができれば、みんな幸せ者になれるんですよね。
放棄された子たちが生き延びるチャンス、もっともっと増えて欲しいですよね~。

No title

チビスケ母さん、ご無沙汰しております。
根ちゃんがセンターから出た日、MさんとHさんがバトンタッチした瞬間に立ち会わせていただいたラッキーなわたし(笑)
根ちゃんにも一目会えてうれしかったです。思わず「この仔、どこですか?!」と聞いてしまいました~

チビスケ母さんのおうちに着いたらもう安心ですね
ゆっくりのんびり、ぴかぴかわんこになりますように
応援しています

チェリママさんへ

チェリママさん、こちらこそご無沙汰しております。
根のバドンタッチ、お世話になりました~。
MさんからHさんい引き継がれた根、無事、夕方チビスケんちに到着しました。
到着した日は目もショボショボですぐにも病院に連れて行きたい衝動に駆られました。
お水のがぶ飲みは気になりましたが、食欲もあり一安心。
通院の後、食欲がなかったときは正直ちょっと焦りましたが、めまぐるしく環境が変わり、通院までしたのですから疲れるのも当たり前ですよね。
今日(もう昨日ですね)朝からご飯もバッチリ食べ、少しずつ状態も良くなっているようで嬉しいです。
あんな状態にも関わらず、すでに尻尾フリフリしてくれる根の素直さに本当に頭が下がります。
やっとセンターを出られたんですもの、後は幸せをつかむだけ!
根、頑張りますので応援よろしくお願いしま~す。
今度お会いするときは、ビックリするくらいのピカピカワンコになってるといいな~♪

幸せになろうね。。根ちゃん!

チビスケ母さん、新入りくんやって来たんですね。。
最近サボリ気味でPCを開いてなかったので~出遅れました...汗

チビスケ母さん、父さんありがとうございます(^^*
根ちゃん、少しずつ頑張って~絶対幸せになろうね。。
チビスケんちにたどり着いたのだものもう安心だよ!!

<今朝、根のいる部屋のドアを開けるの怖かった~。>
って思うチビスケ母さんのお気持ち凄くわかります。。
でもご飯、食べてくれていて本当に良かったですね^^
まだまだ体調や心のケア、お手手や皮膚の事など
根ちゃんもチビスケ母さんも大変だと思いますが・・
頑張って下さいねー。。応援しています!!

シャンプーしてさっぱりして疲れちゃったのかなー根ちゃん☆
チビスケんちに慣れ~落ち着いたら会えるかな~品川で・・♪
根ちゃんに会えるの楽しみにしていますよ(^-^)v

初めまして!

初めてコメントさせていただきます!!
毎日ブログ拝見してます!とても面白くて分かりやすくて
チビスケ母さんとってもバラエティに富んだ記事ですよね!
私も一応ちまちまとブログしております。。。。Orz

根ちゃん!私も苗字も根がついていますのでカキコせずには
いられませんでした。。。。

ふかふかベットウンチしてもガハハなんて笑い飛ばしてしまう懐の広さ。。。
思わず嬉しくなって涙が出ました。。。><

根ちゃん、肉体的にも精神的にもボロボロになってしまっている
けれどチビスケ母さんにしっぽを振っているんですね。。。。
やっと安心できる方と場所を見つけたんですね^^!

ウチの犬もとても可愛い【親○カですw】ですが元々は
木に縛られて捨てられていたわんこです。。。

根ちゃんにもどうか幸せになってほしい!!!

日々面白いブログ覗かせていただきますっ^^


笑顔ママさんへ

ありがとうございま~す。
根、無事にセンターからチビスケんちに来てくれました。
とっても穏やかで優しくて賢い子です。
どうしてセンターにいたのかな・・・と不思議で仕方ありません。

皮膚も目もおなかもアンヨもと、さぞ辛かったと思いますが、それでも人を信じ、心を開いてくれます。
私だったらきっとできないかもと思うと、根のすばらしさにまた学ばせてもらいました。
具合が悪いときって、次に見に行くの怖いですよね・・・。
でも根はしっかり元気になってくれました。
多分、初シャンプー疲れですね!(笑)

ここまで来たんですもの、生きられなかった子たちの分までう~んと幸せにならなくちゃですよね~♪
今月は間に合わないかもですが、また会場でお会いしましょう!
その時は根のこと、よろしくお願いしま~す♪

エル母さんへ

初めまして!ご覧くださって、ありがとうございま~す♪

エル母さんのお名前にも根の字があるんですね!
漢字って、一文字でもちゃ~んと意味があるから面白いですよね。
な~んて偉そうに言ってますが、毎回広辞苑とニラメッコです・・・。

エルちゃん、あんなに可愛いのに捨て子ちゃんなんですか。
しかも木に縛り付けて捨てるだなんて・・・。
心無い人に見つけられたらいったいどうなっていたかわかりませんよね。
エル母さんに出会えて本当に良かったです!

根もいったいどんな暮らしをしていたのでしょう。
あんなになるまで放って置かれるだなんて、本当に辛かったと思います。
でも、辛かったことなんてな~んにもなかったみたいな優しいお顔なんですよね。
せっかくセンターを出ることができたんですから、なにがなんでもまん丸の幸せになってもらわねばです!
見守っていてくださいね~。

プププ、面白いブログだなんて光栄で~す。
なにしろ大家族なので、ズボラな私でさえネタに困ることがないんです・・・。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード