ヘチマ!

夏の間、チビスケんちのお庭に涼しげな日陰を提供してくれたグリーンカーテン。
IMG_5975_convert_20111007181302.jpg

花はたくさん咲くのに、なかなか実をつけてくれないな~と思っていたヘチマも、
いつの間にか、こ~んなに大きくなりました。
IMG_7288_convert_20111007181635.jpg

重みでグリーンカーテンもしなってます。
IMG_7290_convert_20111007181708.jpg

しかし、先日の台風で一夜にして・・・。
IMG_7577_convert_20111007181804.jpg
グリーンカーテンは文字通り、木っ端微塵。
(半分取れかかったネットが洗ったシャカシャカトンネル干すのにピッタリだったので、つい干しちゃいました。)

なかなか咲かなかった朝顔が、お二階の物干しまで到達し、
それはそれは見事な花盛りだったのに・・・。
お写真、撮ろう撮ろうと思いながら先延ばしにしてたせいで、まるで朝顔柱みたいになってたものすご~い満開振りを残すことができませんでした。
何事も、明日明日って先延ばしにしてはいけませんね・・・。(トホホ)

当然、ヘチマもみ~んな落下してました。
IMG_7573_convert_20111007181729.jpg
いつ頃収穫すればいいのかな~?なんて悩んでいたので、
これはこれでよかったのかも・・・。

初めてのヘチマの実を前にして、ネットでいろいろ調べ、
あのスジスジのタワシにする方法を探しました。

ジャジャ~ン♪
IMG_7820_convert_20111007182309.jpg
これで、約半分です。

でも納得のいく出来ではありません。
IMG_7821_convert_20111007182328.jpg
右上のヘチマ、黒くなってるの見えますか?

残り半分は、全体が薄黒く変色しちゃってます。
台風の後、すぐに処置すればよかったのかも・・・。
しばらく放っておいたので、実が熟れすぎてこんなことになってしまったようです。

た~くさん出来たらいぬ親会のフリマでワンコのカミカモオモチャとして
売り上げに貢献しようと思ってたのに・・・。
とても商品として出せるできとはなりませんでした。
ちょっと残念ではありますが、なにしろズボラなチビスケ母のことですから・・・
まぁ予想通りとも言えなくもないかも~。

そうそう、いぬ親会と言えば!(強引なコジツケ?)
IMG_6661_convert_20111007181535.jpg
今年の4月から、鎌倉市に続き、葉山町でも後援申請をしその許可が降りました。
後援が取れると、町内くまなく55枚のポスターを広報掲示板に貼ってもらうことができます。

いぬ親会の存在を知っていただくことでつながるご縁もきっとあるはず!
少しでもたくさんの方が会場にいらしてくださったらいいな~♪

せっかくなのでアップでもう1枚!
IMG_6663_convert_20111007181555.jpg
今回は、真ん中に掲示してありました。
ムフフ、けっこう目立つかも~♪

そうそう余談ですが、先日スーパーに行ったら、鎌倉でのニャンコの譲渡会と葉山町でのワンコの譲渡会と湘南いぬ親会のポスターが同じ掲示板に貼ってありました。

最近、てんこ盛りのワンコ連れでお散歩していると、
「保護犬ですか?」とよく声をかけられるようになりました。
預かりを始めた頃は、「生まれちゃったの?」とか、「親子?」とか、
「お散歩代行業?」なんて聞かれたんですけどね。

保護ワンニャンの存在、少しずつ知られてきたのかも~♪

さてさて今度の日曜、そんないぬ親会に参加するチビスケんちの精鋭達!
って、またまたムリクリなコジツケっぷり?(ガハハ)

アンニュイな眼差しのハンサムボーイ、朴(ぼく)で~す。
IMG_7776_convert_20111007182217.jpg

ニャンズとも仲良しな、美人さんの澪(みお)で~す。
IMG_7817_convert_20111007182250.jpg

今日のウ○チはピ~じゃなかったよ~♪な毎日頑張ってる根(こん)で~す。
IMG_7789_convert_20111007182232.jpg
このお写真、「宜しくお願い申しあげ奉りまする。」な~んて
お侍さんが正座してご挨拶してるみたいに見えませんか?
ウ~ン、たまらなく可愛いわ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お越しくだりありがとうございます。
鍵コメさんのお家のワンコさんもですか。
根(こん)も脱毛の原因はわからないんです。
ただ、根の場合痒みがほとんどないのでその点だけでも助かってます。
今は、保湿効果の高いシャンプーで様子を見ています。
原因不明ながらも、アロペシアエックスだとしたら、去勢手術で毛が生えてくることもあると獣医さんに言われました。
手術をしたからとはいえませんが、薄っすらと生えてきている場所もあるので、
手探りで様子をみながらいろいろと対策を考えていくことになるんだろうな~と思います。
鍵コメさんのお家のワンコさんは痒みがあるんですね。
痒いのは痛いより辛かったりしますものね。
どうか少しでも早く、良いものと出会えますように。
お大事になさってくださいね。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード