チビスケ母の内職事情から人生目標再確認!

【14日 追記】
今朝更新された 愛護センターブログ を見たら、前回のブログで書いた、
根のように脱毛した子の首に、引き出し予定の赤い紐がついていました。
すべての子の首に、引き出し予定の赤い紐はついていませんが、
踏みとどまれた子がいたことが、とても嬉しいです。
どなた様がわかりませんが、声をかけてくださった方、本当にありがとうございます。

・☆・☆・☆・   ・☆・☆・☆・   ・☆・☆・☆・


数ヶ月前、キャットタワーの高いところから買ったばかりのパソコンの上にニャンコがダイブして、液晶画面が壊れました・・・。
まさにチビスケ母の不注意です。
いくらズボラなチビスケ母でも、さすがに家計から修理代を出す気にはなれませんでした。

そうは言ってもチビスケ母は専業主婦。
バーバーチビスケ母や、チビスケクリーニング店や、チビスケんちのおばんざい屋さんなんて感じで家計に貢献してはいますが、現金収入は一銭もありません。

はてさて、どうやって修理代を稼ごうか???
パートに出れば1~2ヶ月でなんとかなるような金額ですが、
長く家を空けるのは難しい。
なので、お家でできる仕事を探そうと思いました。

最近、チビスケ父のお休みの日の朝は、根(こん)を連れて近くのパン屋さんに
朝ごはんを買いに行くことが増えました。
(本文の内容とお写真は別のお話で~す)
IMG_6700_convert_20111013223916.jpg
先週のお休みの日、聡(さと)と一緒にパン屋さんの前でパチリ。

そこでまずはネットで「内職」の文字を検索。
あるにはありますが、なにしろ相手が見えないので
どうにも登録の一歩を踏み出す勇気が出ませんでした。
何日も何日も「内職」の文字をネット上で眺め、やっとそんなに遠くないところに
「内職市場」というお店があることがわかりました。
早速電話してみると、毎日、パーツを受け取りに行き、毎日、納品しなくてはならないそうです。
近いと言っても渋滞しやすい道なので、片道1時間前後かかりそう。
しかも一ヶ月数千円とかう~んと頑張って3万円くらい・・・。
近場のファミレスパートの空きを待ったほうが効率が良さそうです・・・。

今週のお休みの日のパン屋さんの前の根です。
IMG_6815_convert_20111013223938.jpg
今週は、力比べしがちな伴(ばん)と一緒だったので、チビスケ母がパンを買ってる間、伴とizakozaしないようクチワ付きで待たされましたた。

次に目にとまったのは、アフリエイトという言葉。
結局、本来の意味はいまだによくわかりませんが、お勧めの商品をブログで紹介し、誰かがそれを買ってくれるとお金とかポイントが入るというようなシステムらしいです。
これならできるかも!
と思っていろいろ調べてみると、アフリエイトなるもので収入を得るにはやはりそれなりの努力が必要ということが見えてきました。

努力・・・。
チビスケ母には無縁の言葉・・・。
好きなことはできるけど、アフリエイトを成功させるために自分が勉強するとは思えませんでした。

クチワ付きお写真ではせっかくのハンサム根のお顔がよくわかりません。
IMG_6816_convert_20111013224000.jpg
根はチビスケ父と、伴はチビスケ母とで少し離れながらのお散歩中のお写真!
ムフフ、カッコいい~♪

ジャア、ドウスルノ?

そしてたどり着いたのがアンケートとかメールを受け取るとかゲームに参加するとポイントがもらえるというサイト。
これもいろいろあって、あちこちに登録する勇気が出ませんでした。

結局、何度かお買い物をしている楽天のくじとか、ポイントがもらえるあれこれをコマコマチェックするという地味~な作業にたどり着きました。
でもその収入たるや一ヶ月で100円とか300円とか・・・。
数万円の修理代を稼ぐのに何年かかるやら・・・。

根ばかりでは片手落ち。
お次は朴(ぼく)のお写真で~す。
IMG_7705_convert_20111013224022.jpg
寒いな~と思うとあちこちでニャンコ団子、ワンコ団子ができます。
左から、珍(うず)、朴、憐(れん)で~す。

と、ここまでが本日の前置きです!
前置き、長すぎですが・・・。

で、それでは埒が明かないと思っていたある日、ふと思い出しました~♪
実はチビスケ母、数年前に筆で数万円稼いだことがあります。
神奈川新聞が毎年開催している「文芸コンクール」というものがあります。
その「短編小説部門」に応募したところ、なんと佳作をいただきました。
もしや自分は作家の才能があるのではといい気になって翌年も応募しましたが、
一時審査のみ通過で結果は落選。
その後は毎日がバタバタでいつのまにかすっかり忘れてました。

内職探しに苦戦していたとき、そのことを思い出し、エイヤで再度応募してみたところ、またも佳作!
やっぱり、作家の才能あるかも!な~んてまた浮かれてるチビスケ母です。

昨日、入選作の発表があったそうなので、近々、チビスケ母のつたない短編小説も掲載されます。
もし神奈川新聞を購読されている方がいらっしゃいましたら、「庭で象が死んでいる」というのがチビスケ母の作品ですので、良かったら読んでみてくださ~い。

最後の1枚。
ゴージャス・澪(みお)~♪
IMG_6556_convert_20111013223852.jpg
ってこれ、ずっと前に使っていたカーテン生地です。
(ワケアッテ、派手派手生地でカーテンを作った時期がありました。)
今の家にはサイズが合わないのですが、なんとなく取っておいたのをクッションに作り変えました。

そういえば、自分は作家になってベストセラーをバンバン出して、
桁違いのお金持ちになって、広い広い土地を買って、大きな家を建てて、
日本中の処分されちゃう子を全部引き取るんだって思ってました。
預かりボラをするようになって、それを丸ごと実現するのは難しいことに気づきましたが、でも作家になるんだったんだ~と言うのはこれからも思っててもいいんだよね~と思い出しました。

う~んと勉強して、う~んと練習して、ちゃんとした物書きになろう!
そして売れっ子作家になって大金持ちになって、
日本中の子を保護することは無理でも、なるたけ大きな保護施設作るぞ~~~!

夢って、口にすると実現するって聞いた気がします。
50歳も過ぎちゃったし、残された時間も限られてきたし、
ここらで気合入れなおさなくちゃ間に合わないよね~と意思表示してみました。
(なせ作家かというと、内職できるからです!)

生まれてから半世紀以上たったチビスケ母、人生の目標、再確認です。
もしパソコン壊れなかったら応募しなかったかも。
そしたら人生の目標、有耶無耶になってたかも・・・。
怪我の功名ってことですね~♪

って、一等賞じゃなくて佳作で語るには壮大過ぎな夢かしら?
でも夢だもの、まっ、いっか~♪(ガハハ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい♪

母さん、日曜日はお疲れ様でした(^^)
佳作も続けば本物ですねーすごいなぁ…♪
やはり、、、「くち」だけではなかった母さん(・・;)
今後の活躍を楽しみにしてます。

何度読んでても、根くんの「クチワ」が「チクワ」にしか読めない私。
根くんを見ると「竹輪」咥えてる気がしてなりません(^^ゞ


そういえば!

そうだ、そうだ、そんなことがあった!思い出した!!
あのときの新聞、保存版にしてますよ。

実はアタシも自慢じゃないけど小学校の頃は毎年学校の文集に
作文選ばれてたなあ・・・
じゃ、一緒に作家めざして!
は、ちと無理だわ。。。
母さんが晴れて売れっ子作家になって大金持ちになってシェルターを
建設した暁には、スタッフで雇って下さい(笑)

夢は諦めなければ叶うもの。
ですね。

No title

チビスケ母さん
素晴らしい!パチパチパチ

私は文筆ではなく、デザインの分野ですが
「賞」にはまったく縁がないんです(汗)
若い頃は、そりゃ「賞」を獲って。有名になって・・・
という「野望」がありましたが
なんか「賞」が一番でもないような気もしてしまったのですね。
まあ、でも、好きな事をして、お金までもらえるのは
有り難いことです。

知り合いに「芥川賞」や「直木賞」を獲るような作家さんはいませんので
チビスケ母さんは、ぜひ有名作家になってください。
「あの人、知り合いでさぁ」なんて言ってみたいです(笑)

ちぽマーさんへ

日曜日はお世話になりました~。
アハハ、応募しなければ佳作もなしですからね。
何事もやってみないとわかりませんね~。
いつかベストセラー作家になったら、保護施設作るので楽しみに待っててくださいね。(笑)

クチワ、私も自分で打ちながら読むとチクワに見えるんです。
なんでかしら~?(笑)

チャコ姉さんへ

そうそう、当時は姉さんと歓ママさんに自慢してましたよね~。
あれから何年?
とっくに作家になってるはずだったのに???(笑)
でも夢は口にしてみるものですね。
早速、スタッフ1名確保できちゃいました~♪
その時は、どうぞヨロピコ!

カプアンパパさんへ

ありがとうございま~す。
予定ではとっくの昔に売れっ子作家になってたはずなんですけどね。(笑)
夢だけはいまだに昔と変わらずと精神年齢の成長がみられないようです。

くれぐれも知り合いであることをひた隠しされるような有名人にならないよう頑張ります!
って、有名どころか筆で稼げるのか~?って感じですね。(ガハハ)

それより今の私は、パパさんがお名前伏せられてる有名人がどなたなのかが気になります~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

様子、お知らせくださってありがとうございます。
今回のようなことが絶対起こらないわけではないことは知っていたつもりでしたが、
それでも絶対起きっこないといつのまにか勝手に思い込んでいました。
なんと声をかけたらいいのか本当にわからず、ただただ話を聞くことしかできませんでした。
訪ねてくださって、ありがとうございます。
鍵コメさんたちが来てくれていっぱい話ができて嬉しかったと言ってました。

本当に、なぜこんなことが続いてしまうのでしょうね・・・。
ただただ優しい気持ちで頑張ってるだけなのに・・・。
見守ることしかできませんが、彼女の心に楽しかったことだけが思い出される日が来ることを祈ってます。
これからも、どうかよろしくお願いします。

No title

チビスケ母さん、素晴らしい。
才能ありますね。
筆で稼げますね。笑

又、ゆっくり話したいです。
根ちゃん、きれいになっています。
私センターで会っていますから。
応援しています。

アトムミルクママさんへ

ありがとうございま~す。
佳作でも、かなり嬉しい大人気ない私です。(笑)
いつか売れっ子になってお金持ちになって、保護施設作ります!
って生きてる間に間に合うのか???って感じですが・・・。

ママさんはセンターの根を知っているんですね。
根、おなかの毛はまだまだですが、背中はこの前の日曜よりさらに生えてきた気がします。
本当にすごい子です。

次回はぜひお話ししたいです。
静岡のこと、新しいお家のこと、た~くさんお聞きしたいで~す!
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード