365歩のマーチ♪

小さい頃、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を聴くたびに、
なんで三歩進んで二歩下がるんだろう・・・?って思ってました。
三日で一歩しか進まないんだったら、
毎日進まずに三日ごとに一歩進めばいいのに・・・って。
いまだにその歌の真意はわからないままですが、
でもここ最近、その歌をよく思い出します。

8月半ば、チビスケんちに来たばかりの頃、
初めて獣医さんに行ったときの根(こん)です。
背8.1820111116154731

数日後、まだ隔離中のお部屋で上から撮ったお写真です。
背8.2020111116155020
まったく毛が生えていないというわけではありませんが、
皮膚の状態はとてもひどかったです。

前にも載せましたが、約二ヵ月後、10月半ばのお写真です。
背10.1720111116155150
ヘッポコカメラマンの上、ズボラなチビスケ母。
同じアングルで同じ光加減で撮ってないのでわかりにくいですが、
明らかに毛の量が増えてきました。

そしてセンターを出て約三ヵ月後の11月半ばのお写真です。
背11.1320111116163209
シャンプーされて、毛づくろいしているところです。
やはり・・・わかりにくいですね。(トホホ)

背中全体は写っていませんが、翌日、お外で撮ったものです。
背11.1420111116155450
首周りは相変わらずまったく生えてきませんが、
背中は一箇所を除いて地肌があまり見えなくなりました。

お部屋の中で撮ったお写真。
体11.1420111116155626
背中の色、毛が生えたので茶色になりました。

8月半ば、横からのお写真です。
体8.1820111116155000
汚れによるものもありますが、皮膚の色が全体的に黒っぽかったです。

三ヵ月後。
体11.1320111116155420
こうして見ると、だいたい4段階に分けられます。
まったくといっていいほど生えていない首周りとおなか。
薄っすら生えてきた手足と脇腹部分。
随分生えてきた背中。
フサフサではないけど、元々生えていた顔とお尻とシッポ部分。

肩から前足にかけてのアップです。
体11.1420111116155512
もうすぐフサフサの予感!

噛まれたであろう傷のあった右前足。
指8.1820111116154759
このお写真と次のお写真、
緑の診察台の上にポツポツ落ちてる白いものはフケです。
フケを振り落としたわけではなく、立ってるだけでこうなります。
最初の頃は、それはそれは大量のフケまみれでした。

お薬のおかげで一度は良くなりかけたのに、また腫れてしまいました。
指8.2720111116155127
溜まったお水を切開して出していただいたときも、
暴れもせずじっと痛みを堪えてました。

これで良くなるねって思うと、また腫れて、
それでも少しずつ晴れがひいて、
そうかこれが365歩のマーチか~なんて思ったりして・・・。

そして今、腫れはすっかりひき、傷跡もしっかり治りました。
指11.1420111116155541
腫れていた外側の指の爪は、スッポリ抜けてしまいました。
もしかしたら、少し変形しちゃうかもしれないけど、
今ゆっくり爪が出来始めています。

ちょっと衝撃的だったので、載せなかった胸のあたりのお写真です。
(刺激的なお写真が苦手の肩は見ないようにご注意ください)
















胸8.1820111116154939
ブツブツの正体は、毛穴から出た油に汚れがつき、一粒ずつ固まったものです。
汚れだからといって、無理に剥がすと血がでてしまうということで、
シャンプーのたびにゆっくりゆっくり取っていきました。

そして三ヵ月後。
胸11.1420111116155606
おなか部分はまったく毛は生えていませんが、
汚れはすっかり落ち、皮膚の色もとてもきれいになりました。

足などすでに色素沈着してしまった部分も多く、
この先もきれいな肌色にはならないところもたくさんあります。
今も脂漏気味で毛のないところはベタベタしますが、それでも皮膚の弾力が少しだけもどったというか、三ヶ月前とはオオチガイと言っても過言ではないと思います。

なかなか治らなかったピ~。
お薬を飲めば形のあるウ○チになるけど、やめたとたんピ~ピ~、シャ~シャ~。
そんな根(こん)にとお腹にいいサプリをいただき、一緒に飲み出したらそれはそれは今まで出一番いいウ○チ!
これなら大丈夫とサプリだけにしたら、また翌日からユルユル・・・。
またお薬とサプリの併用となりました。
チビスケ母、体重が激減していたこともあり、再びピ~にはしたくないという思いが強かったです。
でも先生からも少しずつお薬を減らしましょうと言われ、朝晩の下痢止めを夜だけにし、一日おきにし、そしてお薬をやめました。
サプリだけの日が続き、そしてサプリも終わって数日。
約三ヶ月かかって、お薬もサプリもなしで普通のウ○チが出るようになりました~♪

最初はそれこそお薬てんこ盛り。
シャンプーも殺菌力の強い薬用シャンプーだったし、下痢止め、整腸剤、抗生物質、目薬二種、マラセチアのお薬などなど・・・。
そして今は甲状腺のお薬だけです。

でも、いいことばかりではありません。
先月の根(こん)です。
顔10.1720111116155214

つい最近の根です。
顔11.1420111116155338
ここ数日、また目ヤニが多くなってしまいました。
お耳の淵の汚れがなかなか落ちず、もう大丈夫だろうと
ついムリクリ鋤とってしまったら、そこもガジガジに・・・。
根、ゴメンチャイ!

またまた365歩のマーチがよぎります。

チビスケんちに来て約三ヶ月。
まさに、一日一歩。三日で三歩。
三歩進んで二歩下がるです。

三日で一歩前進してるって、やっぱりすごいことなんですね。

シャンプーされて、午後の緩やかな日差しの中、
日干し中の根です。
IMG_8413_convert_20111116155252.jpg
「根は、今も昔もこれからも、普通に生きていきますよ。」

そうだね。
その通りだね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。もう三ヶ月も経ってしまったんですね。
本当に綺麗になりました。 チビすけ母さんの奮闘ぶりがよーく
わかりました。 キレイになったのは母さんの渾身のケアが
あってこそですね。 元飼い主かどうかわかりませんが、根ちゃんの
皮膚をあんなにしてしまったのは たぶんほっといただけでしょう。
でも治すにはその何倍もの根気と愛情が必要なんですよね。
そして生き物の体は複雑でちょっと治ったと思ったら 二歩さがる
のように後退することもあるんですね。。。これが自然なんでしょうね。
それに負けずに続けていくことが大事なんでしょうか。。
それにしても 頭が下がります。ちびすけ母さん、お疲れ様です。
そしてありがとうございます(私がいうのも変ですが。。)
いつも見守ってます。。でも何か私にできることがあれば言って
ぜひ言ってください。

No title

もう3ヶ月?でも、たった3ヶ月。
3ヶ月で何年間も放置されてた根ちゃんの
皮膚がここまで良くなってるんですもん。
母さん、父さんの愛情と努力と根気が無ければ
ここまで良くなりませんよ。感激です。
それに可愛い甘えん坊さんやって分かったしね♪

ウチの猫も下痢で何度かの検査でも何の問題も無く
整腸剤とフードを変える事で対応。
整腸剤を止めると下痢。元のフードを盗み食いして下痢。
本当に、犬猫の治療してる時は
この歌が頭に流れます;

根ちゃん、少しづつ治ってるのが見えてるから
絶対に大丈夫やね☆
1歩1歩進んでる。

No title

根ちゃん、本当に幸せ者です!チビスケ母さんの地道で根気強く愛情をもってお世話されている様子がとても伝わってきます。心より感謝します!あれ程酷かった根ちゃんの体をここまで綺麗にさせたチビスケ母さん、表彰ものですよ!本、出版出来ますよ~ どんどん綺麗になっていく根ちゃんの姿、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめて根くんを見て、言葉を失い、かわいそうで涙が止まりませでした。
あれからブログを拝見しては、根くんの変わりようにはビックリしてます。チビスケさん家のたっぷりの愛情や努力を感じます。そして、
それに答える、根くんの生きる力を感じます。

根くんの首をかしげてる顔、最高にキュートです。

1歩ずつ・・・

チビスケ母さん、根ちゃん、3歩進んで2歩下がる~ってことは、ちゃんと毎日1歩ずつ進んでるんですよね。
365日経ったら、365歩は確実に進んでいる。。
いえ、根ちゃんの目の輝きには、もっともっと光が明るく見えてますよ。
母さん、ありがとう。ってね。

今日は雨だから、私も顔じゅう雨だらけだよー。涙
なんて(苦笑)

毎日試行錯誤、とても分かります。
のこちゃんに代わって、今ローズという猫さんと暮らしてますが、泣いたり笑ったり。
でも、ほんと彼らは普通に生きていて、なんだか励まされてばかりです。
しっかりしなきゃですねぇ。

ゆうぴょんさんへ

こんはんは!
またまたすっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。
根、まだまだ毛も生え揃わず、思うほど体重も増えず、時々目ヤニが・・・という状態です。
でもそのことを一番気にしていないのが根自身な気がします。
僕はいつだってありのままに生きるよ。
彼を見ているとそう言っている気がしちゃいます。
本当にワンニャンから学ぶことって多いです。
根にはたくさんの応援団がいます。
なので根がまだまだとは言え、ここまできれいになったのは皆さんのおかげです。
見守ってくれる人がいる。
応援してくれる人がいる。
そのことで根だけでなくズボラな預かりもたくさんのパワーをもらってます。
一人ではどうにもならないこともあるかもしれません。
その時は遠慮なく助けてくださ~いって言いますね。
なんたって、幸運にもセンターを出ることのできた根には、
まん丸のまん丸の幸せになってもらわなくちゃですからね~!

nonさんへ

すっかり返信が遅れてしまい、ごめんなさ~い。
根との暮らし、いつのまにか三ヶ月となりました。
チビスケんちに来た日は、触っていいものかとさえ思うほど痛々しい状態でした。
それなのにゲート越しに甘えようとしてくれた根です。
目ヤニでほとんど見えないだろう根なのに、それはそれは健気な眼差し私たちに向けてくれました。
良くなっては悪くなり、治ったと思ってはぶり返し。
本当にワンニャンの治療は観察と管理と根気ですよね~。
根も時々、凌(ニャンコ)のご飯食べてます・・・。(トホホ)

まだまだ普通とは言えませんが、写真で見ると確実に三ヶ月前よりピカピカワンコになっているって思えます。
根の頑張りに脱帽です。
あそこまでひどい状態だったんですもの、ゆっくりでも前に進んでる根ってすごいですよね~。

みんなと一緒だとガウガウしちゃう根ですが、それも随分軽減されてきました。
ホントはものすご~い甘えん坊なんですから、24時間いつだって甘えたいときに甘えさせてあげたいです。
チビスケんちではそれがなかなか叶いませんが、でもいつかきっと根だけを愛してくれるご家族に出会えるよう頑張りま~す♪

nonさん、こんばんは。
根です。
母さん、ちっともお返事しなくてごめんなさい。
僕の目、この前獣医さんで目薬もらったので今は目ヤニが出なくなりました。
ウ○チはもう大丈夫みたいだねって母さん言ってました。
今の僕の夢は、ご飯食べ放題です。
それと、僕だけを愛してくれる本当の家族と出会うことです。少しずつだけど、これからも元気になるから応援しててください。

りりまむさんへ

返信遅くなってごめんなさ~い。
鍵コメの件、嬉しいです!
今頃ですが、後でメールさせていただきます。

根、本当に頑張ってます。
シャンプー、好きじゃないけど我慢しますよ。
お薬だって母さんが飲みなさいって言うのならいつだって飲みますよ。
そんな風に言ってくれてる気がします。
根はものすごく手のかからない子で本当に預かり孝行です。
あっ・・・ガウガウはしますけどね~。(笑)
根、これからも頑張りますので見守っていてくださ~い。

そして私も頑張る根に負けないよう、いつかベストセラー作家になりますね、
そちらほ方が・・・、気長に待っててくださ~い。
それでは後ほど。

大福さんへ

お返事がものすごく遅くなってごめんなさい。
私もセンター報告のブログで初めて根を見たとき、いったいどれだけ放置したらこんなになるのだろう言葉を失いました。
どうかどうか検疫を無事乗り越えて、なにがなんでも生きてセンターを出てきなさいと、
毎日、命令に近い思い(笑)でセンターでの日々を乗り切ってくれることを願ってました。

根はそんな思いにも応え、さらに日に日に丈夫になっていくという快挙まで成し遂げています。
まだまだ生きる力のある子なのに、もしタイミングが少しでもずれていたら処分されていたと思うと本当に切ないです。

救えなかったたくさんの命の分まで、根にはう~~~んと幸せになってもらわなくちゃです!
これからも見守っていてくださいね~。

ひーままさんへ

返信遅くなってごめんなさ~い。
ホントに、365歩のマーチってこうゆうことだったのかな~?
なんてつくづく感じる今日この頃です。
良くなりだしたら後は日に日に元気になれるのが普通だと思うけど、
根は普通を通り越した状態だったんだろうから、二歩下がりながらも進んでるってすごいことなんですよね。
もしかしたら全身フサフサとはいかないかもしれないけど、
生えてきた部分があるだけで、やっぱりすごいな~って思います。

本当に命と暮らしてるといろいろあるけど、学ぶこと多いですよね。
ひーままさんも無理せず頑張ってね~♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード