てんてこ舞いのその訳は・・・。

今年最後の湘南地区でのいぬ親会が開催された12月4日。
実はその次の日からチビスケんちのてんてこ舞いが始まったのでした。

12月5日、友人のプライベートジェットに乗って一路グアムへ!
IMG_7219_convert_20111224204634.jpg
というのは半分ウソで半分ホントです。

チビスケんちを代表して、久しぶりに会社の旅行で海外に行ったチビスケ父。
グアムはホントですが、もちろんプライベートジェットな~んてはずはなく、
飛行機は庶民派エコノミー席!

ホントなら、チビスケ父がお泊りの間、チビスケ母ものんびり過ごすつもりでしたが、そうは問屋が卸さない・・・。
チビスケ母の母、チビスケBAAの検査入院がちょうど5日から予定されていました。
検査入院なので本人はすこぶる元気なのですが、元気なだけにかえって退屈。
やっぱり毎日様子を見に行かなくては!です。

ということで入院手続きをしたりお見舞いに行ったり検査に立ち会ったりで、
BAAの入院中、なんとなく多忙な毎日でした。

今回は心臓の検査でした。
一箇所、血管が細くなっているところがみつかり、
その場で血管の拡張処置をしていただきました。
数年前に検査したときは、悪いところがなかったにも関わらず、
検査後もけっこう大変だった気がするのですが、
医学の進歩ってすごいな~と思うほど、今回の方が数段楽チンに見えました。

入院中、夜中にトイレに行こうとして転倒するというアクシデントはありましたが、
幸い怪我もなく予定通り退院もできました。

で・・・、ホッとしたのも束の間!
退院後、フラフラになって電話してきたBAA。
ちょうど出勤前だったチビスケ父に大急ぎで駆けつけてもらい、
ワンニャンのあれこれを片付けチビスケ母も大慌てで駆けつけました。

BAAは大丈夫と言いましたが、立つこともできず、呂律もまわりません。
あまりに様子がおかしいので救急車のお世話となりました!
脱水症状もありましたが、入院後お薬が変わったことで、
数回分を一度に誤飲し、急激に血圧が下がってしまったような気がします。

これまた幸いにも救急処置をしていただいたおかげで、その日のうちに帰宅。
でもこのまま家に帰したらまた誤飲しかねないということで、
新しいお薬に慣れるまで、チビスケんちに来てもらうことになりました。

Gの時と違い、元気だけど一人にしておくのは心配という状態だったBAA。
突然、チビスケんちに連れてこられても、ヘロヘロだった最初の頃はまだしも、
少しずつ元気になってくるにしたがって退屈で退屈で仕方ないというのが
目に見えてわかりました。

BAAと過ごした数日、Gの時の介護とは、違った難しさがあるな~と思いました。
今回、突然ではあったけど予行練習のような体験ができ、
ものすご~くためになりました。
この経験を生かし、先のこと、少しずつでも具体的に考えておかなくちゃです!

BAAは無類のワンニャン好きなので、ニャンズを端から抱っこしてこねくり回して笑ってましたが、それでも中型犬サイズでもワンコが飛びつけば転んでしまいます。
楽しいけど危険が一杯のチビスケんち。
お風呂場の蛇口も違うし、階段の上がり降りも怖いしで、
夜中のトイレも転んでは大変と、BAAの安全確保に目が離せず、
BAAがいた数日、てんてこ舞いしてたという訳でした~。

チビスケ母のてんてこ舞いとは関係なく、ワンニャンは日々進歩しています。
ストーブのまわりでニャンズと仲良く眠る朴(ぼく)&澪(みお)。
IMG_9207_convert_20111224204811.jpg
ホッとする見慣れた光景です。

ワンコベッドにちんまり収まる根(こん)。
IMG_9469_convert_20111224204836.jpg
一緒にいるのは寿々(じゅじゅ)と久(ひさ)。

ニャンコの乙(おと)を噛んでから、リビングフリーを大幅に規制されてた根ですが、
ここ最近はみんなと一緒にいる時間がとても長くなりました。

今も他の子が急にぶつかったりするとガウッて言っちゃいます。
なのでチビスケ母がリビングを出るときは必ずケージに入ってもらうか
一緒にお二階に行く根です。
ガウッて言うのも言うだけで、流血騒ぎになることはほとんど(まだたまにありますが・・・)なくなりました。
チビスケ母も、根がなにに驚いたりどんなときにお口が出るか、だんだんわかってきたので、無用なガウガウを随分回避できるようになりました。
こうやって新しい子が来るたびに、だんだんにチビスケんちのルールが出来て行くんですね~。

11月末にお散歩に行ったときのお写真です。
IMG_9028_convert_20111224204749.jpg
八景島で、11ワンズ集合写真で~す。

イブの今日、リビングフリーで過ごす根。
IMG_9793_convert_20111224205606.jpg
オメメの調子も随分よくなりました。

クリスマスの奇跡?
IMG_9815_convert_20111224205626.jpg
ストーブにあたるニャンズのそばで、静かに眠る根。

あの日のことを思うと、目を離す気にはなれないチビスケ母です。
体が当たれば噛まれる前に噛む。
意にそぐわないことがあれば叫ぶ。
そんな気質はそう簡単に変わるものではないでしょうが、
それでも根はしてはいけないことをたくさん学びました。
誰とでもフレンドリー!とはいえないけれど、
根、ものすごくものすご~く頑張ってま~す♪

少し前、チビスケ父がジャンケン大会でホテルのディナー券を獲得!
てんてこ舞いな日々の中、いえ、てんてこ舞いな日々だからこそ、
楽しいこともしなくちゃね!ということで、ワンニャンにお留守番を頼み、
久しぶりにクリスマスイルミネーション瞬く横浜にドライブ&ディナーに行きました。
IMG_7232_convert_20111224204658.jpg
美味しかったな~♪
         モトイ・・・。
                  綺麗だったな~♪

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード