ちばわん10周年記念同窓会に向けて、下見の旅~♪

チビスケんちが2004年からお手伝いしているワンニャンの保護団体、
「ちばわん」が、今年、10周年を迎えました。

10年前、ほんの数人の人たちが捨てられたワンコやニャンコたちのためになにかできないかと集まりました。
ほんの数人の人たちでできること、寝る間を惜しんで頑張ったとしても、捨てられるワンニャンの数からすれば、ほんのほんの少しっぽっちだったと思います。

あれから10年。
ほんの数人の人たちの集まりは、いつのまにかものすごくたくさんの人たちの集まりになりました。

本当は、保護団体など必要のない世の中がなによりと思います。
でも残念ながら、まだまだ保護を必要とするワンニャンてんこ盛り・・・。
ものすごくたくさんの人たちが頑張っても、
まだまだ救えない命がたくさんいます。
それでも、ほんの数人の人たちだけだった頃より、
てんこ盛りのワンニャンに生きるチャンスが生まれました。

そんなちばわんの10周年記念同窓会が開催されるとなれば、
なにを置いても行かずにはおられません。

しかし・・・、チビスケ母には大きな大きなハードルが・・・。
それを超える自信が着くまで、「参加しま~す!」と
声を大にしては言えません。
ということで、ハードル越えに行ってきました~。
(って7月14日のお話ですが)
ちなみにお写真とてつもなくてんこ盛り。
文章少な目で、頑張ります!

チビスケ母のハードル越えに付き合ってくれるのは、
ニコニコ澪(みお)~♪
IMG_897720120719.jpg

お手伝いにやる気満々の朴(ぼく)~♪
IMG_897820120719.jpg

クチワ&エリザベス着用に不本意な根(こん)!
IMG_898020120719.jpg
そして運転手は、チビスケ父で~す。

でもってなにがハードルかと言うと・・・、
IMG_899020120719.jpg
運転です。(トホホ)

ヘッポコドライバーこの上ないチビスケ母。
長距離運転もさることながら、今回選択した道順には
カーフェリーなる難題が・・・。
それでも海ほたるを超えての長時間高速道路走行よりはと選んでみました。
目指す高速の降り口は何度か使ったことがあるのでなんとか大丈夫。
降りたら左折。降りたら左折。
呪文のように唱え、暗記です!

この日は久里浜で花火大会でした。
IMG_899520120719.jpg
でも運転手はチビスケ父なので、全然OKで~す。

カーフェリー乗り場近くでは花火大会の準備が進んでいました。
IMG_901920120719.jpg
あ~、下見じゃなければ夜店に寄りた~い。って感じですが先を急がねば。

カーフェリー乗り場はこ~んな感じ。
IMG_902220120719.jpg

ちゃ~んと係りの人が止める場所まで誘導してくれるので大丈夫そう。
IMG_902520120719.jpg

車検証を持って、切符を購入。
IMG_902720120719.jpg
ウッ、・・・かなりお高い。
ヘッポコドライバーでなければ、一回分で済んだのに
と思うとちょっと悲しい・・・。

12時20分発のフェリーに乗船予定。
乗船開始は12時少し前からと言われ、乗船前にワンズのシッコタイム~♪
IMG_903320120719.jpg

そしていよいよ乗船!
IMG_904720120719.jpg
これまた係りの人が誘導してくれるので、なんとか大丈夫・・・。

フェリーの中はこ~んな感じ。
IMG_904820120719_20120720175143.jpg
思っていたより広~い。
これなら、大丈夫そう~♪

ワンコは船室には入れませんが、デッキはOKです。
IMG_905620120719.jpg

行きに乗った「しらはま号」は屋根のあるデッキ部分がかなり広いです。
IMG_907120120719.jpg

フェリー乗り場には30分くらい前に到着したのですが、乗船が20分前からということでお昼を食べる時間はありませんでした。
船内にも売店がありますが、売っていたのはパンやホットドッグなどの軽食程度でした。
IMG_905920120719.jpg
ということで、この日のランチはオニギリ~。

久里浜~金谷間は30~40分の短い航路です。
とはいえ海岸から眺める海とはまた違って、やっぱり気持ちいい~♪
IMG_909320120719.jpg

そして、どこででも気持ちいい~♪な朴&澪~。
IMG_908920120719.jpg

オオッ、デ~ッカイお船~♪
IMG_908220120719.jpg
なんでもこれからパナマまで行くそうです。
そんなアナウンスも流れます。

哀愁漂う後姿の根。
IMG_908320120719.jpg
パナマ行きの船を見てもクチワ付きでは気分もイマイチ?

な~んて言ってる間に金谷港が近づいてきました。
最下部の駐車場に向かいます。
IMG_910120120719.jpg
かなりの急階段。
抱っこしてもらってるワンコさんもいましたが、チビスケ母自身が転ばないようにするのが精一杯。
尻込みしようと足を滑らせそうになろうと、知らん顔で歩かされ、お写真にも載せてもらえない可愛そうな根でした。

そして金谷に到着!
IMG_910220120719.jpg
入ってきた方向に出ていける。
つまりUターンとか切り替えしとかしないでフェリーから出られる!
ウンウン、これなら行けそう~♪

そして第二のハードル。
知らないところで迷子にならず無事、マザー牧場まで到着できるか・・・?
IMG_910320120719.jpg
オオッ、降りたところに早速案内看板!

道中も割りあい長閑でヘッポコドライバーでもなんとなりそうでした。
「湊(みなと)」を右折。「更和」を左折。
それだけでマザー牧場に到着~~~♪

ホ~ッ、なんとかなりそう~。

ということで、チビスケ母のハードル越えにお付き合いくださった面々にお礼です。
IMG_915120120719.jpg
クチワが取れて、爽快~な根。

エッホ、エッホと大喜びの朴&澪!
IMG_915320120719.jpg
ここまで来たからには入園してみねば!
ということで、マザー牧場をお散歩です。

根越しの羊さん。
IMG_915620120719.jpg
牧場ですからね~。

そして、ここも行かなくちゃ~。
IMG_916020120719.jpg
いくつかの区画に区切られたドッグラン。
ガウガウ澪&根と売られたケンカは買うもんね~な朴なので、他の子が遊んでいたら諦めようと思っていたら、ちょうど入れ違いに帰るところでした。

ということで、
IMG_916920120719.jpg
ドッグランでも遊べました~♪
珍しく、根がカッ飛んでます。

日陰がないので、真夏の日中はちょっと厳しそうですが、水道が通っているので水分補給は心配なしです。
IMG_917220120719.jpg

ニコニコ・根!
楽しそう~♪
IMG_917320120719.jpg

朴もカッ飛び~♪
IMG_917420120719.jpg

澪もカッ飛び~♪
IMG_917520120719.jpg

もひとつ澪のカッ飛び~♪
IMG_918820120719.jpg

そしてサラダバーを満喫する根。
IMG_919520120719.jpg


ラン、最後の一枚は根のカッ飛び~♪
IMG_919820120719.jpg

ランの後、チビスケ母を待つ面々。
IMG_920120120719.jpg
広いところって、やっぱり気持ちいいですね~。

根越しのお馬さん。
IMG_920320120719.jpg
牧場ですからね~。

ランチがオニギリ二個で腹ペコになったチビスケ父の追加ランチタイム待ちの根。
IMG_920620120719.jpg
やっぱりクチワなしだといいお顔だね~。
でも狭いチビスケカーの後でガウガウしたら、大参事にもなりかねないもんね。

ということで帰りもクチワ付き・・・。
IMG_921020120719.jpg

久里浜行のフェリーを金谷港で待つ間、お散歩で~す。
IMG_923320120719.jpg


帰りの船は「かなや丸」です。
IMG_924220120719.jpg

ご機嫌で乗船の朴&澪。
IMG_925020120719.jpg

根もクチワ付きながら、海風を感じてます。
IMG_925220120719.jpg

仲良しキョウダイ。
IMG_925920120719.jpg
怖がり澪ですが、朴と一緒にいるととっても安心します。

行きに乗った「しらはま丸」とすれ違います。
IMG_926320120719.jpg
しらはま丸のデッキには、屋根付きのスペースがかなりありました。
かなや丸の方は、オープンデッキ部分が多く、晴れた日はワンコ連れにはちょっときついかも。
どちらの船かは時刻表でわかるので、晴れそうだったら行きも帰りもしらはま丸に乗れるように調整しようと思いま~す。

落ち着いて船旅を楽しむ根。
IMG_926720120719.jpg

風は強かったですが、しばし日常を離れた時間を過ごせました。
IMG_927920120719.jpg

クチワ付きでもまんざらでもない根&後の朴。
IMG_928120120719.jpg

船上でも美人さんな澪のお写真も~♪
IMG_928220120719.jpg

三つ一緒だとこ~んな感じ。
IMG_927320120719.jpg

そして眠る朴&澪。
IMG_927420120719.jpg

根も・・・、
IMG_927520120719.jpg
寝た。

そして再び最下部へ!
IMG_928420120719.jpg

ゲートが開けば、そこは久里浜~。
IMG_928720120719.jpg

うんうん、なんとかなりそう。
すっごく、なんとかなりそうな気がする~な下見となりました。

久里浜の町はすっかり花火大会模様。
IMG_928920120719.jpg
昼間見た交差点、てんこ盛りの花火見物の人たちでにぎわっていました。




チビスケ母がちばわんを知ったのは、多分、ちばわんができて1年後くらいだったと思います。
その頃、チビスケんちには、ニャンコのチビスケ、春、波、そしてワンコの笑と寿々がいました。
もうこれ以上、家族を増やすわけにはいかない・・・。
でもネットを見れば、捨てられて家族を求めている子がたくさんいる。
夜な夜なネットを見ては涙を流し、なにもできない自分を情けなく思う日々でした。
でも泣いて泣いて泣き続けて、自分の無力さにほとほと嫌気がさしたとき、なにか自分にできることをしようと思い預かりボランティアをすることを決めました。

そして出会った掛け替えのない預かりっ子たち。
その子達との思い出、10周年に向けて少しずつ綴ってみたいな~と思いま~す。




そうそう下見の結果、ヘッポコドライバーでもなんとか会場まで到着できそうと確信できました。
ということで、チビスケ母も同窓会に参加しま~す。
会場で、少しでもたくさんの皆様とお会いできたら嬉しいです。
ちなみに、チビスケ母はフリマコーナーで売り子として頑張ります。
いつもいぬ親会ねこ親会でフラフラ遊んでばかりですが、
今回は真面目にお仕事に精を出したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしま~す。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード