根(こん)のクチワ事情!

先日から、なにやら首回りに着けている根(こん)。
IMG_320520120804.jpg
実はこれ、フカフカエリザベスカラーとクチワです。

フル装着すると、こ~んな感じ。
IMG_322320120804.jpg
犬歯を削ってもたま~にガウガウしちゃう根ですが、
クチワ付きだと誰かが横にいても安心です。
珍(うず)と並んで寛ぐ根で~す。

ワンズは夜寝るとき、チビスケ父&母と一緒に寝ています。
izakozaする根も一緒です。
でも夜中にizakozaが始まって、大騒ぎにでもなったら
ご近所迷惑ハナハダシイこと間違いなし!
なので根は、寝る前に毎日クチワを付けられます。

ところが最近、クチワをつけようとすると大騒ぎ~。

昼間のお留守番のときはエリザベスカラー&クチワ付きの上、
万が一のizakozaを避けるため、さらにケージに隔離します。
昼間なら多少ガウガウしても窓を全部閉めて、
ゆっくり時間をかければクチワもつけられます。

でも寝る前のクチワつけは、場合によっては深夜のことも・・・。
毎晩、毎晩、深夜にガウガウするのはとんでもなくご近所迷惑。
だからといって、クチワなしでみんなと寝かせるわけにはいきません・・・。
しかもガウガウしないようにってこちらも急いでつけようとするから
噛まれそうになったり、噛まれたり・・・。
犬歯がなくとも噛まれれば痛い・・・。
柔肌間違いなしのチビスケ母なんてすぐに血がでちゃいます。
噛まれたくない。ガウガウ大騒ぎさせたくない。
そんな焦りが根に伝わり、ますます頑なになる根。

う~ん、これでは悪循環極まりなし。
なので一日中、こ~んな風に首からぶら下げてもらって、
夜になったらマジックテープで止まるこのクチワを
ヒョイと持ち上げサッサとつけてしまおう作戦です。

しばらくはうまくいっていましたが、ヒョイ作戦もすぐに見破られ、
クチワ騒動で不信感ムクムクの根ったら、
こともあろうに抱っこされながらチビスケ母の腕をガブリ!

ということで出した結論!

ええ~い、ガウガウするならさせないまでよ。
ということで24時間クチワ装着じゃ~!と相成りました。
IMG_322420120804.jpg
24時間つけっぱなしということが、
根にとって嬉しいことではないのは百も承知です。
でも噛まれたくないと思うとどうしても必要以上に構えたり、
力づくになってしまいます。
根の方も、撫でようとした手にすら噛みつこうとするので、
必然的に抱っこもいい子いい子もものすご~く減ってしまいます。

どっちがいい?
抱っこやいい子いい子、いっぱいしてあげる方がいい!
そう思いました。

でも24時間つけっぱなしということは、クチワ付きでお水も飲めるしご飯も食べられる~ってしなくてはいけません。
上のお写真は買ったばかりのクチワです。

洋裁・・・、ものすご~~~くヘタッピなんです。
でも、既製品のままではちょっと不便。
ということで、こ~なりました~。
IMG_942520120804.jpg
口先の布をカットし輪っかも広げました。

やればできるじゃな~い♪
な~んて喜んでいたら、緩々になった分、あっというま取っちゃいました。
で・・・、
IMG_943220120804.jpg
ムフフ、完璧~♪
でもちょっと・・・ジェイソン見たい・・・。

みてくれはともかく、時々取ろうとすることはありますが、
夜はもちろん、昼間も普通に過ごしてくれます。
できないことといえば、エリザベスカラーのすぐ後ろあたりの毛づくろいくらいかな・・・。
あっ、オオアクビもできません。
緩めなので本気のガウガウの時は、やっぱり噛まれます。
でも、大きくお口が開かないので被害はう~んと少ないです。

お口が開かないと根もむやみにガウガウしたりしません。
なにしろどのワンコ相手でも勝ち目はありませんから。

そんな日々が数日続き、根との信頼関係もだんだん回復。
ならばと試に外してみることに。
IMG_322820120804.jpg
「母さん、こっちの方が全然気持ちいいです。」
それはもちろん、そうでしょうとも。
でもそもそも、なんでず~~~っとクチワを付けなくちゃならなくなったのか
考えてごらんなさい。
「さぁ~、そんな昔のこと覚えてません。」
あれまぁ、そうですか。
で、今の心境はいかがですか?
「なんだかとっても心地いいです。平和な気分とでもいうのでしょうか。」
なるほどね~。
今が平和ならもうクチワはいりませんね。

ということで、24時間クチワ装着の日々はひとまず終了です。

根は一筋縄ではいかない子だな~とつくづく感じます。
クチワを外した後、根はクチワなしのまま寝ています。
でも寝る場所は以前とは違います。
ひとりで寝かせると夜鳴きし続ける根です。
なので根以外のワンコの中で、寝室で寝たい子はチビスケ父と一緒に寝室に行き、リビングでもいいや~という子は根と一緒にリビングで寝ます。
そのリビングで、チビスケ母も毎日お布団敷いて寝ることにしました。
なぜかリビングでは夜中もガウガウしない根です。
ワンコも全部いるわけでもないし、スペースも十分あるからかもしれません。
根を変えるのではなく、環境を変えることにしてみました。

クチワを外してからこっち、チビスケ母はまだ噛まれていません。
でも昨夜、撫でようとしたチビスケ父をまた噛んでしまいました。
なので、根が絶対噛まないとは思わなくなりました。
噛ませない状況を常に作っていく。
その必要がある子だな~と思うようになりました。

今、根の右目はまた目やにが出ています。
クチワ騒動の少し前から、目薬をつけようとすると怒るようになりました。
なので根は今、目薬を付けてもらえません。
もちろん、噛まれないためにクチワを付けて強引に目薬を付けることはできると思います。
でもそれをすると、またお互いにイガイガしてしまいす。
それより今は、たくさんたくさんいい子してあげた方がいい気がするんです。

いい子いい子しながら、ティッシュで目やにをとってもらうときの根は、
とっても穏やかです。
シッポフリフリして嬉しそうにしています。
ガウガウする根はキライだけど、いい子いい子されてうっとりする根は
大好きです。

きっと根も、キーキーするチビスケ母はキライだけど、
いい子いい子してくれるチビスケ母は大好きだと思います。

来たばかりの頃とは違って、多少ワンコにぶつかられてもガウガウしなくなりました。
ゆっくりゆっくり、いつでもガウガウしない根になってくれたらいいな~と、日々試行錯誤です。

本当はとっても甘えん坊。
チビスケんちに来たばかりの頃は、抱っこするとどうしたらいいのかわからずジタバタしてました。
今では自分から抱っこしてと言いに来ます。
抱っこすると上手に体を丸め、スッポリと収まります。
ずっと昔からそうしていたかのように・・・。

ずっとそうしていける子になれますように。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
正式譲渡となりました~♪
子犬・培々改めbebe
正式譲渡となりました~♪
子犬・路々(ろろ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・随(まに)
2017年5月15日
チビスケんちの子になりました♪
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード