お嫁入り

「お嫁入り」な~んてタイトルを付けたので、
女の子の預かりっ子は澪(みお)だけだから
もしや、澪にご家族が~なんて思わせぶりしちゃったかも・・・。

でも残念ながら澪は相変わらず預かりっ子のままです。
ではでは、誰がお嫁入り?

ある日のチビスケんちの玄関です。
IMG_0001201212.jpg
クリスマスと書かれた壊れかけた段ボール&埃をかぶったケース。

ケースの中身で~す。
IMG_0003201212.jpg

チビスケんちには、実はデ~ッカイクリスマスツリーがあります。
今のお家に引っ越す前に買ったもので、毎年、ツリーを飾っては友人をてんこ盛り呼んでクリスマスパーティーをしてました。
今のお家に越してからも、いつも通りツリーを飾り、お友達を呼びました。
生チビスケ母を知ってる方はものすご~く意外だと思いますが、
こう見えてチビスケ母は料理上手なんです!(ガハハ)
(当面、誰かにご馳走する予定はないので大風呂敷?)

でも、こっちに来てからしばらくして、ツリーを出さなくなりました。
なぜなら・・・、笑(わら)が家族になったから~。

笑が来る前からチビスケんちには
チビスケ、春、波というニャンコがいました。
ニャンコですから、ツリーのお飾りにちょっかいだ出して
落としちゃうな~んてことは当たり前。
夜中にコロコロ、お飾りが転がる音がしたりして。
でも、翌朝またツリーに戻せばなんの問題もなしでした。
ところがワンコの笑が家族になったら、ちょっと事情が変わってきました。

ツリーを飾る。→ニャンズが落とす。→ワンコが食べる!

なのでクリスマスシーズンの笑のウ○チは、
いつもキラキラウ○チ・・・。

ということで、笑が大人になるまで
ツリーを出すのをやめようねということになりました。
でもその後、チビスケんちは預かりボランティアを始め、
次々とワンニャンがやってくることに。
気づけば10年近くツリーを出さないままでした。

それでもいつか使うよねと、後生大事にとっておきました。
でも断捨離しなくちゃな~という思いと共に、BIBIとの暮らしを始めてから
それはそれは大量のBIBIの荷物をどうにかしなくちゃという強迫観念も働き
この際ツリーを捨てようと思いました。

そんな時、日本人はお金を出して不用品を処理している。
私たちは日本人がお金を出して捨てるようなものを、
寄付したり必要な人に売る。
そして必要な物を不要になった人から安く買う。
というようなイギリス人の話を読みました。

使い古しのツリー。
ちょっと壊れてるし台座も錆びてるし、お飾りだって新品じゃないし・・・。
そんなの欲しい人なんていないに決まってる。
そう思っていたけど、その話を読んで思い出しました。
友人が、虐待などでお家に帰ることのできない子たちのための
施設のお手伝いをしていることを。

早速、聞いてもらうと小さなツリーしかないから、
大きなツリーは喜んでくれると思うと言っていただけました。
そして10年近く、しまわれっぱなしだったツリーは
新しいお家にお嫁に行くことになりました。

お嫁入りしたツリーは、みんなに飾り付けをしてもらい、
とっても喜んでもらっえたそうです。

嬉しいな~。
毎年、楽しませてくれたのに、
あれからこっちぞんざいな扱いをしてしまったクリスマスツリー。
長い事、放たらかしにしちゃってごめんなさい。
新しいお家で、またみんなをう~んと幸せにしてください。

10年近く前に出していたチビスケんちのツリーで~す。
img002201212.jpg
今まで、ありがとう。




ところで、ここのところ、預かりっ子とは関係ないお話ばかり・・・。
ということで、とりあえず~な1枚です。
IMG_0021201212.jpg
ネムネムな手前の澪と、ねじくれながら寝てる朴(ぼく)で~す。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード