雪日。

今日は、チビスケBIBIのために入浴サービスの方が来てくださる日。
到着は10時予定。
それに合わせてお掃除してたら、5分くらい前に車が到着した音が・・・。
あっ、時計遅れてたの忘れてた~~~。(汗)

大急ぎで玄関を開けたら、雨だと思っていたのに・・・、
いつの間にか雪になっていました。!
IMG_41191301.jpg
こんな日でも、律儀に来てくださる皆さんに、感謝、感謝です。

予定通りお風呂に入り、BIBIもホッコリ。
皆さんをお送りして、せっかくだし~とお二階に上がり
雪景色をパチリ、パチリな~んてことしてたら、
お隣の影からちょこっと停まっている車が見えました。

まさか・・・と思って、ベランダから身を乗り出してみると、
BIBIがお世話になっている入浴サービスさんの社名が車の横に!
早く出発しないと、雪が積もって出られなくなっちゃいますよ~
なんて冗談言ってたのが、冗談ではなくなってしまいました。

助けが来るまでチビスケんちで待っててくださいと言っても、
大丈夫です、大丈夫ですと遠慮される皆さん。
チェーンを持ってきてもらえるよう手配はできたようですが、
届くまでにどれだけかかるやら・・・。
遠慮して車で待ちますとおっしゃるので、
とりあえず熱いコーヒーを差し入れ・・・。

そんなこんなで人が四苦八苦してても、お子ちゃまチームは・・・、
IMG_41101301.jpg

やっぱり、遊ぶのね・・・。
IMG_41131301.jpg
ウキャ~、お庭、ドロドロなのに~。

お子ちゃまではない根(こん)は、雪を避けてお家沿いでシッコ。
IMG_41161301.jpg

せっかく雪を避けたのに、ついでに大きい方ももよおしちゃった・・・。
IMG_41221301.jpg
ワンコって、大きい方をよおすと、くるくる回ったり、
ちょこちょこ歩いたりします。
なので思っていた場所と違うところに落ち着くことも・・・。
せっかくシッコは濡れないところでできたのに、ウ○チは雪の中でした。

お子ちゃまチームのハッチャケ振りをお写真に撮ったり、
BIBIのお昼ご飯を済ませたりしても、
差し入れのコーヒーは戻ってきません。
ということは、まだお迎えが来ないということ。

再度、入浴サービスの皆さんをお誘いすると
やっとお家に入ってくださいました。
最初に連絡したサービス会社の方からは、その後、チビスケんち方面まではとうていたどり着けないと言われてしまったそうです。
頼みの綱なJAFさんは、いくらかけても電話がつながらない・・・。
それこそ、そこいらじゅう困ってる人だらけなんですね。
救急車のサイレンもひっきりなしに聞こえます。
交通情報でもあちこち事故渋滞だったり、通行止めだったり。

それでもなんとかチェーンを手に入れ、
利用者さんのお家に行きたいと言う皆さん。
確かに、BIBIだってお風呂楽しみにしています・・・。
ホントに、そのお気持ちに頭が下がります。

結局、会社の方からも、とても迎えには行かれないので
バスで戻って来てくださいということになりました。
スリップして停まってしまった車は、
微妙にチビスケんち方向に帰ってくる車の進路を塞いだ位置。
なんとか路肩に寄せなくては・・・。

サービスの方は男子1名、女子2名。
路肩に寄せるには少々滑ってもなんとかなる
男子の方が運転するしかありません。
チビスケ母を入れても女子3名で車を押すのはちょっと無理かも~
と思っていたら、たまたま表に出ていたお向かいのご主人、見っけ!
男子1名確保!!!

お向かいのご主人の助言でまずは雪かき。
そしてお湯ならでまっせ~の入浴サービス車でお湯の放水。
ちょこっと滑りながらも、車を押すことなく無事、路肩駐車できました。

(男子って、すごいねぇ~。)
と、ヘラヘラ笑ってただけのチビスケ母は心底思ったのでした。

「BIBIさんだけでもお風呂に入っていただけて良かったです。」
と、本日入浴予定だった皆さんへのキャンセルをとても残念がりながら雪道をバス通りに向かって歩いて行く皆さん。
前にいらした別の介護関係の方も、ボランティア8割、商売2割だと思うんですよね~とご自分の仕事のことおっしゃってました。

在宅介護をしようと思っても、
一人で頑張ろうと思ったらとんでもなく大変だと思います。
チビスケGも、チビスケBIBIも、てんこ盛りのプロの皆さんが助けてくださるからこそ自宅でも介護ができています。
ただただ、利用者さんに気持ち良く感じていただければ・・・
と思ってくださる人たちばっかりがまわりにいるんですもの、
だからこそ楽チンに介護ができるんだな~と心から思います。

雪遊びの後のお子ちゃまチームの朴(ぼく)&澪(みお)。
IMG_41381301.jpg
ヌクヌクのお部屋で、ぐっすり~♪

期せずして雪の中でもよおしてしまった根(こん)も、
IMG_41411301.jpg
特等席でぐっすり~♪

雪の中、バス通りまで歩いて行った皆さんを思うと、
ワンニャン同様、ぬくぬくな部屋で呑気にしている自分が、
ちょっと心苦しい午後でした。

どなた様も、滑って転んでお怪我などされませんように。






預かりボランティアをする前は、雪が降るとワクワクしました。
今も雪を見ると嬉しくなるけど、心の端っこがチクッとします。
お家のない子たちみんなが、
雪を避ける場所、ちゃんと見つけられますように。
願わくば、暖かい場所を見つけられますように。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード